保育士の給料、実際生活に余裕ありますか?子供を育てながらのシングルマザ...

しーちゃん

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

保育士の給料、実際生活に余裕ありますか? 子供を育てながらのシングルマザーの生活ではカツカツなのが現実です。正職員になりたくても会議とか残業を考えるとなかなかなれません

2022/05/19

11件の回答

回答する

こんばんは。保育士の給与、正直余裕はないですよね( ; ; ) 会議や残業で躊躇するのもとてもわかります。 私が独身時代に最初に勤めていた保育園はまさにブラックで、子どもの有無どころか、みんな独身でした(・_・; 転職先の園ではお子さんがいらっしゃる方が多く、本当に助けてもらいましたし 会議などはzoomで参加など考慮もして頂きました。色々と探してみるとこんな園もあったりするので、なかなか難しいかもしれませんが働いている方の雰囲気など、いろいろな園をリサーチしてみると良いかもしれません✨

2022/05/19

質問主

いい職場で働いているのですね!! そんなところがあるなんて素敵ですね!

2022/05/20

回答をもっと見る


「残業」のお悩み相談

お金・給料

お給料が安すぎて貯金出来ない。。🤦‍♀️ ほぼ毎日残業してるのに仕事と給料が反比例💦 手軽に稼げる手段あったら教えて欲しいです😭

貯金残業給料

かきたま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園

132023/09/23

りな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

初めまして。日々の保育園おつかれさまです。 ほんとに残業をしても園長先生からの許可がないともらえません、、 私はメルカリでいらないものを売ったりクラウドワークスでアンケートをして細々とお小遣い程度ですがしています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

みなさんは同じクラスの先生、またはクラスに入っていただいた先生と気まずくなる時はありますか? 私は0歳児クラス担任で相方の先生と2人担任をしています。そしてフリーの先生がクラスに入ってくれ日中は基本的に3人でクラスを回しています。 今日は相方の先生が早番だったのですが、クラス製作の準備で1時間ほどクラスに残って残業していました。 私とフリーの先生で子どもたちを見ていたのですが、その時に園長先生から「○○くんのお母さんから折り返しの電話あったよ」と報告を受けました。 1時間ほど前に発熱のためお母さんに電話した折り返しだったのですが、相方の先生に「電話だって」と言われたのですが、お母さんへの電話後にもう一度検温した時何度か聞いていなかったため、「何度になりました?」と聞いたところ、「はぁ、めんどくさ」とため息をつかれ、そのまま相方の先生が電話に出ました。 相方の先生は残業中なのでもちろん私が電話に出るつもりでいたのですが、体温の引き継ぎを受けていなく、確認しただけなのにため息をつかれました。 私としては少しショックで、相方の先生が電話から戻ってきてからも電話の内容を私に教えることもなく黙々と作業を再開しお互い話すこともないままただ時間だけがすぎていくのが気まずすぎて楽しく子どもを見れませんでした。 みなさんも気まずかった時などありますか? その時はどうされていますか?

残業ストレス担任

保育士, 保育園, 認可保育園

62023/12/19

かずのこ

保育士, 保育園

気まずかったことはありますが、そこまであからさまな態度の人には会ったことがありません。そんな人と毎日仕事するのはしんどいですね。お察しします。私は過去に恐ろしい人格の人と3日間だけ組みましたが、たった3日で病みました。ゆ、さんもメンタル気を付けてくださいね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

前職での残業未払、パワハラに近い発言で離職し、泣き寝入りしてしまった件について少し動きがあるかもしれません! ネットで保育士 組合 を日々検索したり、様々な方にお話を聞いて頂いたりしていた中で組合の方の紹介がありました。実際に近隣の公立園でのパワハラや労働違法の件で解決までを担当した私の地元近くに住むという元組合員の方を紹介して頂きました。 じっくりお話を聞いていた頂いたり、保育業界の実情を逆に伺ったりととても為になる時間でした。 どこまで足掻けるかわかりませんが、退職済みの身でも出来るところまで組合の方と頑張ってみます! 実際に園での組合に入られている方や個人で外部の組合に入られている方はいらっしゃいますか? 団体交渉権を使われた方はいらっしゃいますか?

ブラック保育園残業トラブル

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

12023/10/16

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 組合に入ってる 正規も非常勤(会計年度)もほとんどいません。 お金と時間を取られるのに団体交渉をしても実りが無いのも理由みたいです。 職場で組合の話はあまり 聞かないです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

正規で固定シフトができる園ってあるのでしょうか? 子どもが生まれてから、共働きで当番のやりくりをするのが大変で… 勤務時間が週・月単位ででも固定になれば働きやすいと思うのですが…

シフト正社員

ナナミ

保育士, 公立保育園

72024/03/11

蒲公英

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

園によるとは思いますが、お子さんなどの理由で早番遅番、土曜保育をしない正規の方いらっしゃいますよ。 前の園でも結婚されて家が遠くなった方が早番遅番なしでした。給与の面で多少普通の正規の方とは違ったみたいでした。

回答をもっと見る

保育・お仕事

今日は東日本大震災から13年ということでしたが、私がいた園では月に1度延長発信のランダム避難訓練がありました。 避難訓練中にヘラヘラ〜っとしてしまう子どもに現役の保育士さんはどのように声をかけていましたか? ふと当時の記憶を思い出して、どうやって避難訓練の大事さを伝えていくのが良かったのかなぁと今でも考えます。

幼稚園教諭保育士

かにちゃん115

その他の職種, その他の職場

12024/03/11

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

やはり、そこはクラスでの反省会をするようにしていました。命に関わる事。自分がいなくなったら悲しむ人がいる事。誰か一人がふざけてしまう事で皆が怪我をしたりする事もあるという事等、具体例などを挙げて伝えてました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

食にあまり興味がなく、白いご飯しか食べない子に、美味しく楽しく食べられるようなアプローチの仕方があれば教えてください!

食育給食

ののか

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

42024/03/11

よう

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 小規模認可保育園

美味しそうな食べ物の絵本を一緒に見てみたりお家ごっこでお料理をしてみてご飯意外のものも美味しいということを知ってもらうのはいかがでしょうか??

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

さよならぼくたちのほいくえんありがとうの花思い出のアルバムたいせつなたからものこころのねっこみんなともだち6才の歌その他(コメントで教えて下さい)

132票・2024/03/19

花粉ガードのメガネ普段とは違う花粉用のマスク外遊びの時間を調整してる病院で治療や処方花粉ガードスプレーを使用わからないな~😷その他(コメントで教えて下さい)

181票・2024/03/18

正社員、正規の経験だけ両方の経験がある会計年度やパートの非正規だけその他(コメントで教えて下さい)

244票・2024/03/17

環境構成や保育準備児童表などの書類仕事掃除行事準備プライベート時間には追われてないその他(コメントで教えて下さい)

236票・2024/03/16
©2022 MEDLEY, INC.