ちょっと声を掛けるのを待ってあげてほしい💦同じ職場の方で、子どもたちに...

みいや

保育士, 保育園, 認可外保育園, 病院内保育

ちょっと声を掛けるのを待ってあげてほしい💦 同じ職場の方で、子どもたちに一生懸命話しかけてくださる先生がいらっしゃるんですが、子どもたちが話してる途中でもすぐに返事するから、子どもたちが本当に伝えたいことが伝わらなくて会話が成り立ってない。 目の前にいる子には全て声をかけようとするので、「今集中してるな。」と思って見守っていても急に声をかけてしまうから、集中が途切れて遊びが継続していかない。 いつもよく通る大きめの声で話しかけているので、なかなか落ち着いた遊びができない… 私自身久しぶりの保育士としての仕事なのもあって、自分がちゃんと保育を出来ているとは思ってないのでアレコレ言える立場ではないのは百も承知ですが、モヤモヤだけ吐き出させてもらいました😭💦 その先生にはその先生の保育観があって、それを否定するつもりもないですし、何より子どもたちに一生懸命な先生だと感じるので、自分の保育を考えるきっかけになると思って徐々に歩み寄っていきたいと思います!!!! あまりにモヤモヤしたので決意表明とともに吐き出しました!お目汚し失礼しました🙇🏻‍♀️ さあ!明日も頑張ります!!!

2020/06/25

2件の回答

回答する

お疲れ様です。そういうモヤモヤ、すごくわかります!でも正解がない分何も言えませんよね。。。 でも私はみいやさんの投稿を読んで、私も気をつけようと思いましたし、ここで吐き出すことで、学べる人もいます!だからありがとうございます!

2020/06/26

質問主

コメントありがとうございます! 数年ぶりの保育士としての仕事なので、私自身学ぶことがたくさんあるので、自分でも自分の行動を振り返ったり色んな人の保育に触れて考えていきたいと思います。 子どもたちも十人十色。 保育者も十人十色。 それぞれのやり方を大事にしていきたいと思います! 本当にありがとうございました!

2020/06/26

回答をもっと見る


「遊び」のお悩み相談

保育・お仕事

うちの園は計画性がない園長がいます。 急に子どもたちの誕生会を開いては、司会を無茶振りしてきます。もちろん何かを発表する必要があります。 毎回無茶振りに辟易してしまいます。 園長をなんとかするのは難しいので自分の引き出しを増やしたいのですが何かオススメはありますか? 今まではとりあえず簡単な手品をしたり手遊びをしたりして誤魔化していました。

誕生会手遊び遊び

idori

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 学童保育

62024/03/23

どろり

保育士, 保育園, 認可保育園

やっかいな上司ですね(笑) 適当な提案するなら自分でやってくれ!って感じです。 一応、なにかを振られた時にいいようにパネルシアターなどをいくつか作ってストックを作っておいて園に置いています!

回答をもっと見る

遊び

そろそろ卒園式も終わり、次の年度のことがちらついてる先生も多いのではないでしょうか? 私は次は4歳児の一人担任なのですが、今からどんな活動をしていこうかなとわくわくです🤭 「4歳児はこんなあそびが楽しいよー☺️」などオススメがあればぜひ教えてください! よろしくお願いします!

集団遊び環境構成外遊び

Hi16341634

保育士, 認可保育園

62024/03/16

チョコチップ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

私は今年度4歳児の担任でした。あるテーマをもとに1年間保育しました。そのテーマに基づき、運動遊び(上る、ジャンプ、くぐるなど)、室内ゲーム(何でもバスケット、ハンカチ落とし、伝言ゲームなど)、制作もテーマに沿ってぬりえや折り紙、絵の具を使って絵を書くなど)、行ってきました。何かテーマを決めると年間通して保育しやすいと思います。運動会や生活発表会もテーマに沿って、いつもの保育の延長で行えば良いので考えなくて済みます。頑張ってくださいね!

回答をもっと見る

保育・お仕事

皆さんは保育時間外の勤務時間はどう過ごされていますか?子どもたちの様子などを記入したり、来月、再来月のスケジュールを組んだりする事務作業に追われて保育で使いたい道具などをつくる時間が取れません… 効率のいい時間の使い方で工夫されてること、意識していることありますか?

保育内容遊び保育士

つる

保育士, 放課後等デイサービス

32024/03/03

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

4月から働き方を変えて、スポット派遣としていろいろな園に派遣されています。 乳児クラスに入ることが多いのですが、 1歳児クラスで主活動外(夕方のお迎えまでの時間)の時間はどんな遊びをして過ごしていますか? 幼児クラスの経験が多く、乳児クラスについて教えていただけると助かります。

乳児遊び1歳児

sao

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

22024/04/18

りん

保育士, 認可保育園

うちの園は2歳児までしかいませんが、夕方は設定を少ししてから運動のものと手作業のものと一部屋で好きな方に行ってします。設定では、絵本を読んで手遊び、お茶を飲む。運動はボールや風船遊び。手作業ではシールはりやお絵描きなど。比較的、子どもの好きなように遊んでいます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

働きやすい園の特徴、教えてください。 転職を考えてますが園の内情ってあまり外からはわからないですよね😅 それでも、求人のここをチェックすると良いとか、見学時ここを聞いた方がいい、とかもしあれば教えてください。

転職保育士

みつ

幼稚園教諭, 認証・認定保育園

12024/04/18

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

見学させてもらって、 子どもたちが元気に挨拶するか、 先生たちがシカトしたり不機嫌ではないか、フレンドリーに先生たちは笑顔で保育してるか。 を見させてもらいます😊 もう、見学なしで採用されたら恐怖なので笑

回答をもっと見る

保育・お仕事

役員決めでクラス役員と行事係を決めるのですが、クラス役員が今年はなかなか決まりませんでした。 年長となると会長になったり、卒園式で保護者代表の挨拶がある事が皆さん立候補したくない理由だったようです。 園として立候補で決める事になっていますが、なかなか決まらなかった経験がある方いらっしゃいますか? 立候補者がいなくなかなか決まらない場合、どのくらいの時間粘るか、最終的にどうやって決めるか、お聞きしたいです。

懇談会新年度保護者

ことり

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

12024/04/18

ao

保育士, 保育園, 認可保育園

お疲れ様です。 昨年度同じような状況がありました。 保護者の皆さんの前で説明したため、その場では立候補しずらいこともあったのか、誰も立候補がいませんでした。 こちらも立候補で決めることになっていましたが、数日経ってもどなたも個別に立候補がなかったので、園長と相談した結果、1人ずつの家庭に個別でこちらからお声掛けすることになりました。 (無理強いはせずに) その結果、1名やってもいいと言ってくださったのでその方にお願いしました。 あくまで立候補決めなのでこのようなやり方が正しいとはいえないのですが…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

モヤモヤはよくある時々はあるなできるだけ解消して帰るいつもスッキリ帰るその他(コメントで教えて下さい)

191票・2024/04/25

正規の担任で書く正規や非正規関係なくみんなで交代に非正規でも担任だったら書くよクラス便りはないその他(コメントで教えて下さい)

227票・2024/04/24

勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる園の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給されるその他(コメントで教えて下さい)

221票・2024/04/23

リーダーシップがある優しさや思いやりがあるコミュニケーションがいいかんじ保育の知識が多い子どもや保護者には人気みたい私とはちょっと合わない…まだ、よくわからずです💦その他(コメントで教えて下さい)

237票・2024/04/22
©2022 MEDLEY, INC.