主任先生の一言で、ボールプール状態に。結局お花はこーなった笑即席で鬼を...

くろろ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

主任先生の一言で、ボールプール状態に。 結局お花はこーなった笑 即席で鬼を作って、豆入れに。ほんと雑。 なかなか楽しそうでした。 延長保育の時間までもらって遊んでたら、最後の子なんて汗だく。 3から5歳みんなにうけました。 またちゃんと人数がいる時に鬼を出そうかな。 延長のときだったから、人少なかったし。 みんな楽しそうだったから、大成功🙆🏻👌✨

    2020/02/05

    2件の回答

    回答する

    なるほど!こういった展開の仕方もあるのですね!(^^) 楽しそうだったのはよかったですね!!☆

    2020/02/05

    回答をもっと見る


    「遊び」のお悩み相談

    遊び

    園庭がなく、ワンフロアの保育園で勤務しています。3~5歳児が同じ部屋で過ごしているのですが、雨の日などで室内を使う時の遊びがマンネリ化してしまっています。異年齢でも体を使って楽しめるアイディアが欲しいです!

    異年齢保育保育室遊び

    かめっくす

    保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

    72024/02/11

    いちごあめ

    保育士, 認可外保育園

    毎日お疲れさまです。 体操やリトミックは定番ですが、ボール遊びや新聞・広告紙を使った遊びをよく取り入れていました! あとは、ダンボールで巨大オセロを作って遊ぶのも楽しかったです!

    回答をもっと見る

    遊び

    2歳児から5歳児まで、園庭で、全園児(200人くらい)でできる集団ゲームを教えてください。ちなみに、じゃんけん列車とデカパンはやりました。 年長・年中・年少or2歳の3人組グループをつくってやります!

    園庭遊び

    えみ

    幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園

    22024/01/22

    チョコチップ

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

    ゲームではありませんが、わらべうた遊びなどはゲーム感覚で楽しいですよ!年長・年中・年少で3人グループで遊びました。「つんぐらまんぐら♪」とか「だるまさん、だるまさん♪」のわらべうたとか、オチがあってみんなで楽しめますよ!

    回答をもっと見る

    遊び

    0歳児毎日なにして遊んでるか、過ごしてるか教えてください。ネタがなくなりました。

    0歳児遊び保育士

    もも

    保育士, 保育園, 認可外保育園, 管理職

    22024/01/09

    保育士, 保育園, 認可保育園

    おつかれさまです。 わたしのクラスでは遊びがマンネリ化してしまった時はたまに緩衝材を用意して感触遊びをしたり、養生テープやマスキングテープなどを壁や服に貼って剥がす遊びをしています。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    私は1歳児の担任をしているのですが、 お友達を急に押し倒したり、おもちゃでお友だちの 頭を叩く子どもがいます。その子は普段、友だちや 保育者と距離感が近いのと、力も強いのでわざとやっている感じではなく、遊び感覚でやっている気がするのですが、やっぱりやられた子どもは悲しい顔になります。 毎回、「お友だち押したり、頭叩くと痛いよ」と 伝えているのですが、理解している様子はなし、、、 どのように関わっていけばよろしいのでしょうか

    乳児1歳児保育士

    なーな

    保育士, 保育園

    22024/03/06

    つーた

    保育士, 認可保育園

    まず、 1歳児に理解を求めてはいけません。 友だちであることを認識するのは、おおよそ何歳くらいからの発達でしょうか。 自我が芽生えているんです。 自分の欲求が、現れてきているんです。 だから止めるより先に、 あらら、どうしたんだろう?何かしたかったかな〜?って、寄り添ってください。それからなんとなく、○○くん(ちゃん)いたいね。って、伝えてあげてください。 やられた子が悲しい顔になるのは、保育者のかかわりやことばが、それだからです。 子どもは大人をよく見ています。声色も。それによって、子どもは表情を変えられます。 1歳なりの何か理由があると考えて、関わってみることが必要です。 ただ押してる? でも、自分以外に誰かが同じ空間にいる、父や母、兄弟ではないだれか。先生は、トモダチと言っている。 トモダチってなんだ?この子は○○くんって言うのか。ふ〜ん、でも、僕の前にいるから邪魔だな〜、触ってみよう。 また、1歳児が、叩くと痛いとかイメージをして行動することは難しいです。だから、あそび感覚に見えるのだと思います。本人は、そう思って叩いていないから。太鼓を叩くのと一緒かも。太鼓叩くとき、痛いよねって思いながら叩かないですよね。言葉から想像することって、高度なんです。 なんかね、とりあえず発達心理学からあらためて捉えてみてもいいかもしれません。もちろん、現場で学ぶことは大切ですが、疑問に思ったときこそ、勉強。学びの機会です。 5歳で手を出したり押したりしたら、ふつうに怒ります。 え?いやいや、それって友だち、痛いよね?分かるよね?とかって。 つい1歳クラスでも、いけない!って言ってしまうんですが、 よく考えたら1歳2歳って、まだ友だちや周りが見える世界線にはいないです。なにより自分がいちばん。 だから、目の前にあるものが自分にとって邪魔ならば、どかそうとします。 まずは、そういう場面に間に合うときは、手を止めて、余裕があればその子の顔を見て、背中をさすったり、おひざに乗せたりしてみてください。 落ち着かせるというよりか、スキンシップをとるようにして、 違う方向に向かうようにって思いでかかわることからです。 もしかしたら、あそび方がいまいちわからないかもしれない、暇なのかもしれない。 何かあそびに誘ってみるのもいいかも。 と、いろいろ書かせていただきました。 僕自身、1歳を担任していたことがありますが、なかなか難しさがあることも、わかってほしいという気持ちも、なんでそれしちゃうのってなる行動があることも、理解できます。 しかしながら、1歳にことばで伝え続けることには、難しさがあります。 なので、まずはなぜそうしてしまうのか考えてみることからはじめて、その子が見ている先は何かなんとなくでも捉えようとしてみる。 ただ、友だちに興味があってあそびたいことが、その行動になっているのか違うのか。 その子の育ちの背景を考えてみるのもひとつ。家庭ではどうなんだろう?と。 発語はどの程度ありますか? 気性は穏やかなのか荒れやすいのか? 友だちを押したり叩いたりしたときに、それはやめようね、伝えることがあるように、 いい姿が見られたときに、たくさん褒めてみるのも、もしかすると効果的かもしれません。 単純に伝えるのもひとつ。 理解を求めるのではなく、 叩くのは、いやだ。とか、 ペシンは、やめて。とか。 いっしょにあそぼ〜ってしよう。 って、保育者がその子に少しついてみるとか。 話を聞きながら、書きながら、 前に1歳もってたとき、だれでも押す子がいたな〜って思い出しました。 その子、今思うと、あまり自分であそぶことが少なかったかもしれない。あとは、すぐに力が入るような、キレやすいっていうのかな。性格?もあったのかもしれない。 だから、本当に他の子に危険が及ぶときとか、防げないってときは、しっかりと、それはやめて、と伝えることはいいんだと思います。 その子にとって、何か夢中になれることが成長していくなかで見つかるといいです。 どうしたんだ!なぜ叩く!? いつもと違う感じで接したら、その子どんな反応するんだろうね。 長文で、偉そうなことを言ってしまいましたが、その子が何か変化するきっかけにつながるといいです。

    回答をもっと見る

    行事・出し物

    保育士歴5年目で初めて卒園式を経験する方いますか?

    卒園式5歳児保育内容

    きなこっち

    保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

    12024/03/06

    すいか🍉

    保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

    先輩が5年目で初めて年長担当になり、初めてのメインでの業務となってました。次の年も年長を持ちだんだんとスキルをアップさせていましたが、1.2年目は副担任、3年目は2歳児、4年目でやっと以上児を持つという園内では異例の経歴だったので特殊な形かもですが、、(自園は1年目は年中担任が基本ですが、新任が複数人いた為、枠がなかったようです。)

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    年度末ですね。 なんだかバタバタそわそわしますね。 新学期に向けての準備を早くしたいのですが、クラス発表がまだでなんだかなーです。 みなさんの園のクラス発表はいつ頃ですか? 教えて欲しいです。

    新年度幼稚園教諭担任

    つぎちゃん

    保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

    52024/03/06

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    公立勤務です。 修了式と正規の異動発表後なので22日以降です。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    2年目3年目4年目5年目以上私が一人前か教えてほしい~いつまでも未熟ですその他(コメントで教えて下さい)

    0票・2024/03/14

    三菱鉛筆パイロットゼブラトンボ鉛筆無印良品何でも大丈夫♡その他(コメントで教えて下さい)

    186票・2024/03/13

    オンラインがいいどっちも受けたい実際に行きたい研修内容によるかな🤔その他(コメントで教えて下さい)

    205票・2024/03/12

    大盤振る舞い✨プチ贅沢特に贅沢はしませんその他(コメントで教えて下さい)

    218票・2024/03/11
    ©2022 MEDLEY, INC.