みなさんの園では、遊びのコーナーとか作られてますか?作られてるところは...

ニコニコまん

保育士, その他の職種, 事業所内保育

みなさんの園では、遊びのコーナーとか作られてますか?作られてるところは、その部屋は午睡する部屋と一緒だったりしますか? うちの園は狭いのもあるのか、コーナーというものが存在せず。でも必要だと思う先生が増えてきたので、コーナーを作ろうということになってきてるのですが、今は朝出勤したらコーナーを作って、自由遊びが終わったら片付けるという感じです。 コーナーをきちんと作られてる園では、食事する部屋、午睡する部屋というのはどう使われているのかなぁと思い、質問させていただきました。

2020/09/11

2件の回答

回答する

コーナーあります。子どもが自由に好きな場所で遊べるのはいいことですよね😁 環境構成は1部屋に食事コーナー、いくつかあそびのコーナーがあります。 午睡は、コーナーや空いている場所にコット(一人用ベッド)を置いてます。 ※棚の転倒など考慮して、置く。 ※棚を移動あり。 ※こどもが遊んでいない場所から敷いていく。 食事コーナーのテーブルやイスは出しっぱなし。食事の前の主活動で、お絵かきや製作をするときに利用してます。 食事をするテーブルの数にもよりますが、多い場合はテーブルを直して、食事の時に出すでいい思います。一つだけ出して、あとは直してますね。 食事コーナー ※遊びコーナーの棚で仕切る、パーテンションで仕切る ※子どもの座る向き→あそびコーナーを背にして座る(あそびコーナーの方を向いて食べると食事に集中できないため)

2020/09/11

質問主

ぷーさん ありがとうございます。 やっぱりコーナーは必要ですよね。。 いろんな工夫されてるのですね。 うちの職員ともいろいろ相談していい感じのものを作れるようがんばります😊

2020/09/11

回答をもっと見る


「お片付け」のお悩み相談

保育・お仕事

最近クラスの子どもたちが懐いてくれるのはとても嬉しいですが、その反面甘えすぎる子も多く、自分でできることはするよう声掛けはするも、甘えて泣いてしまったり、ずっとくっついたりすることがあります! メリハリをつけるために、自由遊びのときは他の仕事がない限りスキンシップとったり一対一でも話をしたりするよう心がけて、活動や所持品の片付けなどやるべき時には難しいことは手を添えるがその子ができることは見守るようにしています。 3歳児クラスの一年目です!どのように援助していけば良いですか?心がけていることなどあれば教えてください🙇🏻‍♀️

スキンシップお片付け3歳児

あお

保育士, 幼稚園教諭

42022/10/27

さかな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

一時的ではなかなか定着しないので、これから徐々に先生自身が前に立って締めるところと、甘えられる時間との切り替えをわかりやすいようにハキハキとしたらいいと思います!

回答をもっと見る

職場・人間関係

保育士1年目で子どもたちに片付けや食後の口ふきをするよう声をかけてもなかなかやらなかったり手拭きをポイと投げたりされて、聞いてくれないなぁって鬱になりそうな時に先輩保育士が出てきて「○○せんせい(私)の言うことちゃんと聞いて下さい」とか「○○せんせいを困らせないの」とか子どもたちに言ってるのを聞くと余計にはぁ、、って鬱になりそうなのは私だけなのかな🥲🥲🥲

お片付け先輩

ポムポムプリン

保育士, 認可外保育園

42024/03/05

m903xx

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場, 管理職

毎日の保育、お疲れ様です。 そういう気持ちになりますよね。 先輩保育士ももっと上手い言い方してくれたらいいのに💦 チームワークは大事ですよね。 経験ももっと大事です✨ 何歳児クラス担任でしょうか? 声掛けだけではやらないことややはり多いので、先生自身がどうしたら子供達がやりたくなるかな?と考え行動するのも一つではないでしょうか?☺️

回答をもっと見る

保育・お仕事

まだ遊びたいってお片付けしたくないって、 泣いてる子が今日いました 若い3人の先生がなになに?と みにきて、、 なんかな、、 心配してきてくれるのはわかるけど、、

お片付け幼稚園教諭保育士

チョコ

22024/02/22

にぃmama

保育士, 認可外保育園

コメント失礼します。 なんだかお気持ちわかる気がします。。。 若い先生たちはただ泣いてる子ーどうしましたかー?位の感じで見に来てくれたのかと💦思いますが でも、そこはそこにいた先生に泣いてる子はお任せして他の子のフォローお願いしたいところですね💦

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

近隣公園へ遊びに出かけたとき、ペットの散歩をしている地域の方が子どもたちに「触ってもいいよ」と声をかけてくることがあります。3.4.5歳児さんは注意事項で「絶対触ったらいけません」と約束事として話ができるんですが、未満児さんは「いいよ」と言われたら触りたくなる子どももいます。飼い主に聞こえるように「みんなのことびっくりしちゃうから見るだけにしようね」など声はかけますが、なかには空気の読めない飼い主(言い方悪くてごめんなさい)もいてヒヤヒヤです。田舎あるあるなのかもしれませんが、同じ状況になったことある園さんがいたらどんな対応してるか聞きたいです。

遊び保育士

うなぎ

保育士, 保育園

22024/03/19

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

いますね‥そういう方。 ご厚意で、子どもたちも興味を持っているので好意的に受け取りたいのですが、相手は動物‥怖い部分もあります。 以前そのような場面になった時は、『アレルギーの子もいるので‥(遊具で)遊びながら見させていただきます』というように飼い主さんにお伝えしました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今回の人事で異動になりました。 異動は初めてではなく、次の園にも知り合いはいるのでそこまで緊張はしていませんが… みなさんが異動する時に気を付けていることがあれば教えていただきたいなと思い、質問してみました! 挨拶は笑顔で、名前を覚えて話しかける時は名前を呼んで話しかける…など、異動など新しい職場に行く時に気を付けていることがあれば教えてください!

異動

Hi16341634

保育士, 認可保育園

22024/03/19

あお

保育士, 認可保育園

複数人で異動になったさい、異動するスタッフで相談し、勤務先・異動先へお菓子を差し入れしました。 異動後は、自ら積極的に話しかけに行き「出来ることはないですか?◯◯しても大丈夫ですか?」と訊くようにしていました😊

回答をもっと見る

手遊び

この時期におすすめの手遊びありますか?? すこし遊び感覚で行う手遊びがあれば、教えていただきたいです。

手遊び3歳児遊び

Laki

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

12024/03/19

ニリチ

保育士, 認可保育園

春なので、いちご畑の手遊びはどうですか? 昨日一歳児クラスでやりました!! 子どもたちも喜んでいたし、担任からもかわいい〜💕と好評でした🎵

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

得意です♡練習すればok🎵苦手です結構、イヤです弾き歌い…長らくしてないな~その他(コメントで教えて下さい)

158票・2024/03/26

チョコレート🍫クッキー🍪お煎餅🍘飴🍭飲み物仕事中に食べる時間なんてない😨その他(コメントで教えて下さい)

202票・2024/03/25

バラバラで統一感が無い意思疎通があり統一感がある情報共有しているけどバラバラ…あまり意識したことがないその他(コメントで教えて下さい)

213票・2024/03/24

園内であるお店へ行きます~🥄送別会はないその他(コメントで教えて下さい)

222票・2024/03/23
©2022 MEDLEY, INC.