みなさんの好きな手遊びはなんですか🙌?定番から変わったものまで何でもO...

akosiemi

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, プリスクール・幼児教室

みなさんの好きな手遊びはなんですか🙌?定番から変わったものまで何でもOKです!年齢も問いません!

2021/04/05

4件の回答

回答する

ドキンちゃんの 手あそびが好きです。 ドキンちゃんがお出かけする時は 胸がドキドキしてくるよ~🎵 お化粧をして、食ぱんマンに逢いに行く手遊びです。 可愛いくて好きです。

2021/04/06

質問主

ドキンちゃんの乙女心を歌った手遊びですね♡(笑)かわいい♡

2021/04/07

回答をもっと見る


「手遊び」のお悩み相談

手遊び

新しい手遊びがあれば教えてくれませんか? 教わったありきたりのものばかりだと、子どもたちも新鮮さもないし、私達も少々慣れてしまって、退屈さもあります。 もし知っていれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

手遊び遊び

やわな

幼稚園教諭, 幼稚園

32024/01/27

あんこさん

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

日々の保育お疲れ様です。 わらべうたの、にゅうめんそうめんひやそうめん〜🎵の触れ合い遊びは乳児さんが好きでした😄 針に糸を〜🎵から始まるぞうきんのうたも人気です✨

回答をもっと見る

手遊び

今年1歳児の担任をしています。 1歳児に人気の絵本、手遊びなどありましたら参考にさせてください 私のクラスでは最近、「とんとんとん なんの音?」をすると、手をとんとんさせたり、首を傾げたり可愛らしい表現をしてくれるようになりました 絵本では、だるまさんシリーズや、おめんです、の絵本が人気です

手遊び絵本保育内容

mii

保育士, 保育園

132023/05/26

きうい

保育士, 認可保育園

とんとんとんとんひげじいさんの、色々なバージョン(アンパンマんや、ドラえもん)子供たちが聞いたことある名前を言うと、ハッとしてこちらを見てくれたり、興味をもってくれたりしますよ♪ 絵本は、のんたんシリーズや、桃ちゃんシリーズも人気です♪ 日々の生活の絵本も、いいですよね

回答をもっと見る

手遊び

私は、複数の歌詞のパターンがある手遊びが嫌いで避けてしまいます。A先生がAの歌詞で、B先生がBの歌詞で歌っていると、絶対にやりたくなくなります。子どもも2パターン経験していると戸惑うかもしれない、という思いもあります。皆さんは、こんな時にどうされていますか?

手遊び

保育士, 認可保育園

102023/12/11

momo

保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園

私は、基本的には自分が覚えている歌いやすい歌詞で歌います。 でも、他の先生が歌っている歌詞も時々取り入れて歌ってみると、新鮮に感じられ、気分が変わって楽しいです。 皆が一斉に歌うときなどは、歌詞が変わると子どもたちも戸惑うかと思いますが、数人での手遊びなら、違うパターンもやってみてもいいのではと思います!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

施設・環境

0歳児を担当しています。部屋の環境設定がものすごく苦手なのですが、何を参考にしたらいいのかわかりません。0歳児は定期的に環境設定を変えたほうがいいと聞きますが皆様どうされていますか?

環境構成0歳児保育士

はなこ

保育士, 認可外保育園

12024/03/16

ハヤ

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

動ける0歳児は積極的に体を動かしたいので、戸板を準備してハイハイで登り下りを出来るような環境を作っています。また、畳も準備してその上で職員が赤ちゃんマッサージをしたり布団の下に敷いたりしております。また、自然を積極的に取り入れ観葉植物を定期的に入れ替えたり、特に背の高いものを置いて部屋の窮屈さを感じさせないことを第一に作っています

回答をもっと見る

遊び

そろそろ卒園式も終わり、次の年度のことがちらついてる先生も多いのではないでしょうか? 私は次は4歳児の一人担任なのですが、今からどんな活動をしていこうかなとわくわくです🤭 「4歳児はこんなあそびが楽しいよー☺️」などオススメがあればぜひ教えてください! よろしくお願いします!

集団遊び環境構成外遊び

Hi16341634

保育士, 認可保育園

22024/03/16

チョコチップ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

私は今年度4歳児の担任でした。あるテーマをもとに1年間保育しました。そのテーマに基づき、運動遊び(上る、ジャンプ、くぐるなど)、室内ゲーム(何でもバスケット、ハンカチ落とし、伝言ゲームなど)、制作もテーマに沿ってぬりえや折り紙、絵の具を使って絵を書くなど)、行ってきました。何かテーマを決めると年間通して保育しやすいと思います。運動会や生活発表会もテーマに沿って、いつもの保育の延長で行えば良いので考えなくて済みます。頑張ってくださいね!

回答をもっと見る

保育・お仕事

3歳児クラスでルールのある遊びをしたい 椅子取りゲーム、スプーンリレー、赤白カードめくり等 15人中13人はルールを守って遊ぶことができるけど、2人はできない そんな時、どうしますか? 1人は、加配はまだついていませんがグレーっぽい子で、ルールを理解できないのか理解はしているけどやりたくないのかわからず…だんまり、棒立ち、時々妨害という感じです もう1人は、椅子取りゲームの椅子をわざと倒したり、カードをぐちゃぐちゃにするような行動が多く、その子がいるとゲームが成り立たなくなります やりたくないから見学したり、スペースを区切って他の遊びをしたりするのならそれもありかもしれませんが… 妨害されたり、ルール違反しまくってトラブルをおこしたりするので、どうしていいかわかりません 全員ができないゲームはやるべきではないのでしょうか…? たまたま2人が休んだ日にやったときは、多少悔し泣きすることはあっても、みんなとても楽しそうに遊んでいました。

集団遊び3歳児保育内容

保育士, 保育園, 認可保育園

02024/03/16

最近のリアルアンケート

バラバラで統一感が無い意思疎通があり統一感がある情報共有しているけどバラバラ…あまり意識したことがないその他(コメントで教えて下さい)

102票・2024/03/24

園内であるお店へ行きます~🥄送別会はないその他(コメントで教えて下さい)

183票・2024/03/23

よく予想する派予想する派気になるけど予想しない~予想はしない派その他(コメントで教えて下さい)

210票・2024/03/22

ある遠足の時だけないその他(コメントで教えて下さい)

235票・2024/03/21
©2022 MEDLEY, INC.