もう辞めたい…ここで1年働くのは限界…1ヶ月でやめて次の職場が見つかる...

悩める少女👱🏼‍♀️

保育士, 保育園

もう辞めたい… ここで1年働くのは限界… 1ヶ月でやめて次の職場が見つかるのかすら不安で、しかも新卒、保育経験少ない、辞めた理由言いづらいだと転職しない方がいいのかな…とかぐるぐると考えてる。

2020/05/22

12件の回答

回答する

何か大変なことがあったんですか?体や心を壊していませんか??

2020/05/22

質問主

心がもう壊れかけています… 精神的に限界が来てます…

2020/05/23

私も新卒の時に1ヶ月経たずに、人間関係で悩み、退職し、その後もすぐ転職し続けてみたもの数回短期間の転職を繰り返し、どこもパワハラや怒鳴り声、休憩中は同僚や上司の悪口しか聞かない職場で、体調を崩してしまい就労不可になってしまったので、治ってから他の仕事を数年した後、今年度から保育士をしています。 保育士経験は少ないので経験自体は第二新卒のような感じなのですが、ようやく自分に合う保育園が見つかり、まだまだ経験は足りないのですが、子どもたちの顔を見ると嬉しいし、もっと頑張ろうと前向きな気持ちで保育できるようになりました。 子どもたちのために続けるのはとても大切なことだと思います。 でも、心も体も健康じゃないと保育士の仕事はできないと思いますし、私みたいに体調を崩してからでは遅いです。 転職して改善できる可能性があるのであれば転職した方がいいのかなぁ・・と。 忍耐力がないって思われる可能性もあると思いますが、体が資本の保育士だからこそ、子どもたちのためにも嫌々働くよりも楽しく働いていた方が絶対にいいと私は思います。 転職求人に人柄重視していると書かれているところだと採用をいただきやすいかもしれません!また園見学は絶対にさせてもらった方がいいと思います。あとは口コミも載っているのでそれも参考になされたらいいと思います。 保育士楽しい!って思える職場に出会えること願ってます!お互い頑張りましょうね☺︎

2020/05/23

現実的には1年ないと見つからないというのはありますね。 今は1年突破してますが、今の保育園入る前は1年も保育園務めてませんでした。(正社員ではなく転々とした派遣でした) 私は1年前、10月頃なのですが紹介会社が紹介した中で希望した保育園全て落ちてました。しかし、ある保育園が「会いたい」と言ってきました。 そこが落ちたら保育士自体を辞めると思ってましたが、受かりました。あとから聞いた話ですかあまり落ちないらしくて。 その後4月頃にコソコソ話が怖くて体壊して…移動させてもらいました。 しかし、その時辞めるまでいってましたが辞めれなかったんです。(気持ち的にやめたくないがあった) でも今はそれで良かったと思います。移動させてもらった保育園でたくさんの経験を頂きました。 今は上部からの移動になってしまいましたが保育園をやっていてよかったと思ってます。 私が言えるのは辛いなら体を壊す前にやめた方がいいです。保育士で体壊す人を何人も見ています。全てがって訳では無いです。私の保育園みたいに信頼してくれる人もいたりします。 あとから自分が人生を振り返ってみて良かったかどうかだと思います。 体壊す前に行動してください!!絶対自分に合った保育園見つかります

2020/05/23

回答をもっと見る


「新卒」のお悩み相談

雑談・つぶやき

今度50代?男性が実習生として園に来るそうです。 1年生とのことで見学·部分実習がメインにはなりますが、今までこんな年代の実習生は関わったことがなく‥どんな感じか想像もつきません。 (オリエンテーションを担当した職員によると、普通のおじさんだとか‥) 支援員の実習などで4·50代(女性)の受け入れはありましたが、幼児クラスには入っていなく、私は関わりがありませんでした。 今までに年上の方の実習を受け入れた園や担当された方、どのような感じなのか、指導の仕方、子どもたちの反応など、なにかアドバイスや経験談等あれば伺いたいです。

学生実習新卒

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

22024/01/27

ユキ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

50代の男性の方の実習生ではないですが、私より年上の女性の方の実習は経験あります。 子育て経験もアリの方だったので子ども達との関わりも自然で沢山の絵本を持参してくれ積極的な方でした😊中々指導となると若干言いづらい感じもありましたが、終始雰囲気で終わりました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

保育士1年目で子どもたちに片付けや食後の口ふきをするよう声をかけてもなかなかやらなかったり手拭きをポイと投げたりされて、聞いてくれないなぁって鬱になりそうな時に先輩保育士が出てきて「○○せんせい(私)の言うことちゃんと聞いて下さい」とか「○○せんせいを困らせないの」とか子どもたちに言ってるのを聞くと余計にはぁ、、って鬱になりそうなのは私だけなのかな🥲🥲🥲

お片付け先輩

ポムポムプリン

保育士, 認可外保育園

42024/03/05

m903xx

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場, 管理職

毎日の保育、お疲れ様です。 そういう気持ちになりますよね。 先輩保育士ももっと上手い言い方してくれたらいいのに💦 チームワークは大事ですよね。 経験ももっと大事です✨ 何歳児クラス担任でしょうか? 声掛けだけではやらないことややはり多いので、先生自身がどうしたら子供達がやりたくなるかな?と考え行動するのも一つではないでしょうか?☺️

回答をもっと見る

職場・人間関係

私は、幼稚園教諭になって7年目です。働く上で、沢山の先輩、後輩に出会いました。 毎年1人以上は、新卒の先生が入ってきてくれるのですが、1人残ってくれればいいな。くらい退職率が高いです。 どこの園もきっと業務内容が楽ではないと思うのですが、すぐやめてしまう人は多いのでしょうか。 1年でやめてしまった方の理由と 1年以上勤続している方の年数と 働いている理由(どこが楽しい!等) 教えて頂きたいです♪

後輩内容先輩

幼稚園教諭, 幼稚園

62023/07/15

さん

保育士, 公立保育園

私は新卒で働いた園は3年でやめました。 人間関係が良くて続けてましたが、2年経った頃に園長が変わってしんどくなり3年で辞めました。 女だらけの職場なので上下関係とか面倒な人間関係があったら保育の仕事問わず1年でやめちゃう人多いかなぁとか思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

2歳児クラスを担任していて、新年度から保育士2年目になります! 製作の時間や塗り絵などの時間に、早めに満足して飽きてしまう子と、集中して一番最後まで取り組む子がいるのですが、無理にやらせるわけにもいきませんし頑張ってる姿は尊重したいと思っています。 早く終えた子が暇になってしまうため、私はいつも絵本を自由に読む時間にしているのですが、この対応は合っていますでしょうか...また、何か他に隙間時間を埋める方法があれば教えて頂きたいです!

2歳児保育士

うさぎ

保育士, 認可保育園

12024/03/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

2歳児クラス担任の時 製作は遊びながら順番に数人ずつでやってました。 ぬりえなどは幼児クラス→3歳児クラスからで午前中の設定時間の自由あそびの1つ、夕方の幼児合同になるまでのクラスでの自由あそびの1つでしかしません。ブロック、ままごとなどの選択の1つです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

来年度は0歳児担任です。 どんなクラスにしたいかと考えており、簡単に一文で応えなければいけません。 泣いて笑って、何事も楽しむクラス  など、、 なにか案があれば教えて欲しいです!

0歳児担任保育士

さき

保育士, 認可保育園

02024/03/22
施設・環境

みなさんの保育園では医ケア児を受け入れていますか? 受け入れられる園は限られていると思うのですが、それはどんな園なのか気になりました。 勤務園(公立)では受け入れていないのですが、同じ自治体の公立3園では受け入れているようです。

公立保育士

ナナミ

保育士, 公立保育園

22024/03/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 勤務園では受け入れてる時期もありました。 受け入れていた時は常勤の看護師(正規)の他に非正規の看護師が加配でいました。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

何でも話せる関係性ほとんどはOKなかんじ合わないけど仕事的にはOK仕事だと思ってもキツイ私が園長ですその他(コメントで教えて下さい)

165票・2024/03/29

今のところ皆勤賞です1度だけ休みました~何度か休んでいますよく、休んでます😌その他(コメントで教えて下さい)

195票・2024/03/28

児童表など書類関係保育室の環境や掃除アルバムや作品返却子どもへの援助や配慮新年度の準備その他(コメントで教えて下さい)

215票・2024/03/27

得意です♡練習すればok🎵苦手です結構、イヤです弾き歌い…長らくしてないな~その他(コメントで教えて下さい)

225票・2024/03/26
©2022 MEDLEY, INC.