おもちゃ

y

幼稚園教諭, 幼稚園

息子がもうすぐ一歳の誕生日を迎えます。 おすすめのお誕生日プレゼントはありますか? できればおもちゃのおすすめが知りたいです。

    2022/11/29

    4件の回答

    回答する

    友人の一歳の赤ちゃんに、くもん出版のくるくるチャイムをプレゼントしましたよ! ボールがくるくる回る動きを追うのが楽しいようです!

    2022/11/29

    質問主

    早速調べてみました! 楽しそうです♪ 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

    2022/11/29

    回答をもっと見る


    「子育て・家庭」のお悩み相談

    子育て・家庭

    夜泣きで病院に通われた方にお尋ねしたいです。 現在1歳4ヶ月ですが、生後3ヶ月くらいが夜一番長く寝ていて、その後は夜泣きで目覚めるようになり、3時間後に起きて、2時間後、1時間後、15分後に起きて。朝を迎えると言った感じです。 子育てサロンに行った時に、2歳過ぎのお子さんが同じくらい夜泣きがひどく、病院で漢方を処方してもらい、効果がなかったので鍼治療に通っていると言っていました。 正直、病院に行くことは考えていませんでしだが、病院に通われるようになった理由やきっかけ、効果を教えてください! 宜しくお願い致します。

    子育て

    ぽんた

    保育士, 保育園

    42024/02/07

    ぱんだ

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園

    我が子も夜泣きが酷く、1時間起きに起きていました。毎日眠った感覚が無く、本当に憂鬱でした。病院に通ったきっかけは、単純にあまりにも夜泣きが酷いので具合が悪いのかと心配で受診しました。特に病気としての異常はなかったのですが、血液の循環を促すように入浴時にマッサージをしたりとにかく日中動いて疲れさせる事を教えてもらいました。

    回答をもっと見る

    子育て・家庭

    公立でなく、民間で働いている方で育休が公務員と同じく3年取得出来る園で働いていらっしゃるかたはいますか? 多くの園では法律上の育児休業分の休暇しか用意されておらず、頑張って延長出来ても1年半若しくは2年。方の改正によりそれも難しくなるとの事。 独自の育児休暇をとっておられて3年近く休暇をとられている方はなかなか民間では聞いたことがありません。 都内等の園だとあったりするのでしょうか。 無給若しくは少額でいいので、子どもと過ごす時間をとりながら、復帰出来る環境を日本が全ての企業に整えてほしいなと思いました。 現実問題、育休は1年とれますが、子どもの生まれ月によって、そして待機児童や4月入園の状況等を考えて保活をすると、やはり、1歳になる前の復帰となってしまうのが現実ですよね。 オムツがとれるくらいまで、卒乳が出来るくらいまでお家で見てあげたい、過ごしたいと思っても、全ての企業では叶わないのが日本の現実。 勿論、私も今は独身なので、産休・育休の職員の方のしわ寄せが来てしまった事もあり、残業や持ち帰りになんで独身だからと追われないといけないの??と意地が悪い思考を持ってしまった事もあります。 子どもが少し大きくなってから、尚且つ子育て出来る資金を得ながら、そして、また復帰出来る環境を残しながらが叶う環境にならないと、子どもを産むという人がどんどん減っていきますよね。

    待機児童産休育休

    すいか🍉

    保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

    12024/03/15

    にこ

    保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

    民間では聞いた事すらないです〜

    回答をもっと見る

    子育て・家庭

    4月から育休復帰された方、 何日ぐらいから復帰しましたか? 必ずしも1日からではなくてもいいと今更気付き😂 慣らし保育の期間にもよると思うのですが、 どうですか? ちなみに子どもが3歳児と1歳児で 2人とも保育園には初めて通います🥲 慣らし保育の期間は 短くてこれくらい、長くてもこれくらいなども 教えてほしいです🥺 追記 園に尋ねたら、4月復帰の人はみんな1日で復帰している。それ以外考えられない。という雰囲気でした。 各園の人数が少ないということもあると思います😔 復帰するけど、年休取って家で新年度の準備進める、とか、できますかね、、 1日から復帰された方、慣らし保育期間どうされていましたか🥺

    慣らし保育育休3歳児

    みりん

    幼稚園教諭, 幼稚園

    32024/03/02

    tanahara

    私は一人目の時に1日から戻って慣らし保育期間が特にめちゃくちゃ大変で、保育園→出勤→早退してお迎え を慣らし保育の間はしてました。 有給も消化されるし途中で帰らないといけないしで気まずくて.. その反省を生かして今回は5月1日復帰にしました!! 4月の慣らし保育が終わってからの22日復帰の人もいます。 慣らし保育中に体調崩して伸びる可能性もあるので個人的には5月1日復帰がおすすめです! 慣らし保育中も育休手当もらえるはずなので!

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    4月から働き方を変えて、スポット派遣としていろいろな園に派遣されています。 乳児クラスに入ることが多いのですが、 1歳児クラスで主活動外(夕方のお迎えまでの時間)の時間はどんな遊びをして過ごしていますか? 幼児クラスの経験が多く、乳児クラスについて教えていただけると助かります。

    乳児遊び1歳児

    sao

    保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

    22024/04/18

    りん

    保育士, 認可保育園

    うちの園は2歳児までしかいませんが、夕方は設定を少ししてから運動のものと手作業のものと一部屋で好きな方に行ってします。設定では、絵本を読んで手遊び、お茶を飲む。運動はボールや風船遊び。手作業ではシールはりやお絵描きなど。比較的、子どもの好きなように遊んでいます。

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    働きやすい園の特徴、教えてください。 転職を考えてますが園の内情ってあまり外からはわからないですよね😅 それでも、求人のここをチェックすると良いとか、見学時ここを聞いた方がいい、とかもしあれば教えてください。

    転職保育士

    みつ

    幼稚園教諭, 認証・認定保育園

    22024/04/18

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    見学させてもらって、 子どもたちが元気に挨拶するか、 先生たちがシカトしたり不機嫌ではないか、フレンドリーに先生たちは笑顔で保育してるか。 を見させてもらいます😊 もう、見学なしで採用されたら恐怖なので笑

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    役員決めでクラス役員と行事係を決めるのですが、クラス役員が今年はなかなか決まりませんでした。 年長となると会長になったり、卒園式で保護者代表の挨拶がある事が皆さん立候補したくない理由だったようです。 園として立候補で決める事になっていますが、なかなか決まらなかった経験がある方いらっしゃいますか? 立候補者がいなくなかなか決まらない場合、どのくらいの時間粘るか、最終的にどうやって決めるか、お聞きしたいです。

    懇談会新年度保護者

    ことり

    保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

    12024/04/18

    ao

    保育士, 保育園, 認可保育園

    お疲れ様です。 昨年度同じような状況がありました。 保護者の皆さんの前で説明したため、その場では立候補しずらいこともあったのか、誰も立候補がいませんでした。 こちらも立候補で決めることになっていましたが、数日経ってもどなたも個別に立候補がなかったので、園長と相談した結果、1人ずつの家庭に個別でこちらからお声掛けすることになりました。 (無理強いはせずに) その結果、1名やってもいいと言ってくださったのでその方にお願いしました。 あくまで立候補決めなのでこのようなやり方が正しいとはいえないのですが…

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    モヤモヤはよくある時々はあるなできるだけ解消して帰るいつもスッキリ帰るその他(コメントで教えて下さい)

    196票・2024/04/25

    正規の担任で書く正規や非正規関係なくみんなで交代に非正規でも担任だったら書くよクラス便りはないその他(コメントで教えて下さい)

    228票・2024/04/24

    勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる園の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給されるその他(コメントで教えて下さい)

    222票・2024/04/23

    リーダーシップがある優しさや思いやりがあるコミュニケーションがいいかんじ保育の知識が多い子どもや保護者には人気みたい私とはちょっと合わない…まだ、よくわからずです💦その他(コメントで教えて下さい)

    238票・2024/04/22
    ©2022 MEDLEY, INC.