これでもか!!!ってぐらい集団遊び教えてください!!マイナーなのもメジ...

よつんこ

保育士, 公立保育園

これでもか!!!ってぐらい集団遊び教えてください!!マイナーなのもメジャーなのも可です! 例  じゃんけん列車 猛獣狩り あぶくたった はないちもんめ フルーツバスケット 椅子取りゲーム ハンカチ落とし… などなど! 遊びのレパートリーを増やしたいんです!

2021/02/08

9件の回答

回答する

こんにちは(^^) 遊びはたくさんある方がいいですよね! 色々としましたが おーちたおちた♪なーにが落ちた?♪の遊びは子どもたちに好評でした! こんこんこん なんの音?も楽しんでました(^^)

2021/02/09

質問主

返信遅れてすみません!順送球初めて聞きました!!どんなものですか?!!

2021/02/24

回答をもっと見る


「集団遊び」のお悩み相談

行事・出し物

友人の園でお寺の園ではクリスマスを行わないと聞いていたのですが、代わりに何かお楽しみ会などを設けたりしていますか?🎄

保育教材集団遊び行事

めのう  

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

42023/11/02

ぬーそう

保育士, 保育園

私の友人が勤める、お寺の園では変わりの行事はありません。 通常保育です。 そもそも、クリスマス!!のような雰囲気でもないようです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

うちの園は一斉保育と自由保育がまざりあっている園ですが、この頃はみんなでなにかをすることが苦手なこが多いです。私は3歳児クラスの補助として入っていますが、まだまだ自分の遊びを楽しみたい子供に毎日、「今はみんなで〇〇する時間だよ!」と話をしたり、あの手この手を使って集団にいれなければならず、正直疲れます、、、3歳児でも集団の中で過ごすことに重きを置く必要があるのでしょうか?みなさんの考えを教えてください!

一斉保育集団遊び3歳児

ののか

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

62024/03/10

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

遊び

そろそろ卒園式も終わり、次の年度のことがちらついてる先生も多いのではないでしょうか? 私は次は4歳児の一人担任なのですが、今からどんな活動をしていこうかなとわくわくです🤭 「4歳児はこんなあそびが楽しいよー☺️」などオススメがあればぜひ教えてください! よろしくお願いします!

集団遊び環境構成外遊び

Hi16341634

保育士, 認可保育園

62024/03/16

チョコチップ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

私は今年度4歳児の担任でした。あるテーマをもとに1年間保育しました。そのテーマに基づき、運動遊び(上る、ジャンプ、くぐるなど)、室内ゲーム(何でもバスケット、ハンカチ落とし、伝言ゲームなど)、制作もテーマに沿ってぬりえや折り紙、絵の具を使って絵を書くなど)、行ってきました。何かテーマを決めると年間通して保育しやすいと思います。運動会や生活発表会もテーマに沿って、いつもの保育の延長で行えば良いので考えなくて済みます。頑張ってくださいね!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

遊び

牛乳パックや段ボールなど材料で工作をしたいと思っています。ハサミはもちろん使いますが切りづらいものなど力任せに切ろうとする子どもいたり、カッターを使いたいという子どももいたりです。何事も経験だとは思うのですが、どう思いますか? こんなものがあると切りやすい、工作しやすいよ!みたいなものがあれば教えてほしいです。

工作制作

つる

保育士, 放課後等デイサービス

02024/03/24
保育・お仕事

明日の保育案が全く浮かびません。 0・1・2歳合同保育。 天候も不安定。 今年度も残り1週間。転園でお別れする子もいて、何か思い出作りや記念になりそうなことをずっと考えてますが、、、 情けないことに良い案が浮かびません。 特別視せず、今まで通りにでも良いのでしょうが。 あまり準備のいらない遊びなどありませんか?

保育内容保育士

ブー3(スリー)

保育士, 認可外保育園

02024/03/24
保育・お仕事

新年度からフリーに配置されました。フリー経験のある方は、どのような事に気をつけてましたか?知りたいです💦

新年度

とと

保育士

12024/03/24

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

乳幼児ともにだいたいのタイムスケジュールをしっかり覚えておくは基本的なことかなと思います。 担任の動きを見て 先にする… あとは分からないことはしっかり聞く。 今年度 担任から完全フリーに久しぶりに戻って…自分が担任の時 フリーにやってほしかった、やってもらい助かったことなどを自分もできるようにしていきました。 あと…50代ベテラン正規だから気持ち穏やかに落ち着いて保育をできる人ばかりでないからその日 1日のケガの確認は担任をしていた時同様 絶対に必要!と感じました

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

年度始め、春年度末その他(コメントで教えて下さい)

167票・2024/03/31

0人1~3人4~6人7~10人10人以上その他(コメントで教えて下さい)

231票・2024/03/30

何でも話せる関係性ほとんどはOKなかんじ合わないけど仕事的にはOK仕事だと思ってもキツイ私が園長ですその他(コメントで教えて下さい)

222票・2024/03/29

今のところ皆勤賞です1度だけ休みました~何度か休んでいますよく、休んでます😌その他(コメントで教えて下さい)

219票・2024/03/28
©2022 MEDLEY, INC.