どうするべきなのか…?

あい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

運動会10月1日。5歳担任コロナ陽性。子隊、組体操、リレー、跳び箱、鉄棒、どれも中途半端。9月25日まで出勤停止。5歳経験ある2歳担任の先生がフォローはいる。けど、主任、園長はフォロー入らない。どこまで進めていいのか分からない…。中止、延期にする気もない。5歳の先生の症状が落ち着いてきたから明日連絡して聞くみたい… 続いて3歳。主担、フォローでパートさん。振り付けをやったらうまく行かず簡略の振り付けもまだ出来上がっていない。そんな中子どもが熱出し、保育園の学級閉鎖とけない。パートさんは担任誰もいなくなるのに有給消化しろと主任から話がある。で、3歳にクラスの様子、運動会何やるか知らない正規(私)とパートさんがはいる。運動会の練習やってね!←は??? 何をどうすればいいのか、3歳主担の先生から話もなし。しょうがないから私が気を使って電話してやること聞く。そこまでするべきじゃなかった??世話やきすぎ?? けど、8月いっぱいまで3歳の子達といたからやれるならできるとこまでやらせたい…。20人いて障害児、グレーの子癇癪持ち、発達遅れがいてまとまらない…。大変なクラスたから手伝いには行ってる…。けど、こっちが連絡しないかぎりお礼の連絡無し。(3歳主担)それにもモヤッとしてる。 やっぱりうまが合わないのね…離れられて良かった。

2022/09/13

7件の回答

回答する

とても大変な気持ちお察しします。そこまでなると、人としての問題もあるのかなぁという印象も持ちました(^^;)コロナ禍ならではの危機的状況かとも思いますし、園によりトップの判断が重要になってくることだと思います。。コロナで危険の中にいながらも、子どもたちの予防にも目を向けながら、自分の身体をも守るのにも必死で頑張って働くこのご時世の先生が、こんな時に一番全てを任せられても..と言いたいところですよね。何だかまとまりが悪く、解決にもならない回答で、申し訳ありませんが(>_<)本当に日々お疲れ様ですのお言葉しかかけられずでした。泣

2022/09/13

質問主

ありがとうございます…ほんとに毎日ドタバタで自分のクラスに落ち着いて入れなくて…😭 そのお気持ちだけでも嬉しいです🙏✨ これからも頑張ります…!!

2022/09/16

回答をもっと見る


「運動遊び」のお悩み相談

保育・お仕事

2歳児6人を1人で見ている正職の私。 1歳児6人を正職2人で見ている隣のクラス。 とても羨ましく思えてしまいます。 確かに1歳児クラスも大変ですが、日々の書類や製作など、クラスに関わる仕事は全て半分こ。 でも私は全部1人。 ペアの非常勤の先生はいるけど、一緒に保育に入れることはほぼ無いし、毎日12時半には退勤なので、連絡帳もなにもお願いできない。 そして運動会の準備も始まった。 5月から毎週何人もの実習生が来ている日々。 そんな中、1歳児クラスの先生が「あ〜、辛い。キツい。もうやだ。」という言葉を言っていました。 気持ちは分かりますが「私はあなたの倍の量を全て1人でやってるんだよ」と思ってしまいます。 そんな風には思いたくないのに。 余裕がないのって嫌ですね。

実習連絡帳記録

保育士, 認可保育園

42023/08/17

めのう  

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

コメント失礼致します。6人クラスなのですか?それぞれの年齢で、また子どもの個性やそのクラスによって大変なことはそれぞれあると思います。他のクラスのことを考える時間より、目の前の子どもたちのために何ができるか、きっとまた年度末になると、今思っていることとは違う風に感じられることもあると思います。無理はせず、1人でやっていることに自信を持ってくださいね。応援しています。

回答をもっと見る

行事・出し物

持ち上がりで年長を持ちます。 運動会何するかで迷っています。 年中ではポンポンを持ってかわいく元気いっぱい!な感じのダンスだったので、次はキリッとしてかっこいいダンスにしたいと思っています。 フラッグ(1本)ダンスはどうかなーと考えていてるのですが、9名しかいません。やっぱ大勢いた方が迫力があるのかとか指導の大変さとか、こんな曲でやったことある!とか色々あれば全部参考にしたいのでコメントくださると嬉しいです!

新年度運動遊び運動会

どろり

保育士, 保育園, 認可保育園

42024/03/21

ナナミ

保育士, 公立保育園

うちの園では年長さんは法被・ハチマキを身につけてバチを持って踊るのが鉄板でした! 年長さんならではの演目といった感じでかっこよかったです。 9人でも十分迫力出るかなあと思いますよ!

回答をもっと見る

遊び

乳児を担当しています。体操やダンスをとりいれるとすごく子どもたちの受けがいいのですが、レパートリーがなくて困っています。何かいい曲があれば教えてください!

運動遊び乳児保育士

はなこ

保育士, 認可外保育園

62024/03/18

さーは

保育士, 保育園

昔のものになりますが動物体操やたけのこ体操は喜んでいました

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

遊び

牛乳パックや段ボールなど材料で工作をしたいと思っています。ハサミはもちろん使いますが切りづらいものなど力任せに切ろうとする子どもいたり、カッターを使いたいという子どももいたりです。何事も経験だとは思うのですが、どう思いますか? こんなものがあると切りやすい、工作しやすいよ!みたいなものがあれば教えてほしいです。

工作制作

つる

保育士, 放課後等デイサービス

02024/03/24
保育・お仕事

明日の保育案が全く浮かびません。 0・1・2歳合同保育。 天候も不安定。 今年度も残り1週間。転園でお別れする子もいて、何か思い出作りや記念になりそうなことをずっと考えてますが、、、 情けないことに良い案が浮かびません。 特別視せず、今まで通りにでも良いのでしょうが。 あまり準備のいらない遊びなどありませんか?

保育内容保育士

ブー3(スリー)

保育士, 認可外保育園

12024/03/24

idori

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 学童保育

0.1.2歳児なら普段通りに安心出来る環境で保育するというのもぜんぜんありだと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

新年度からフリーに配置されました。フリー経験のある方は、どのような事に気をつけてましたか?知りたいです💦

新年度

とと

保育士

12024/03/24

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

乳幼児ともにだいたいのタイムスケジュールをしっかり覚えておくは基本的なことかなと思います。 担任の動きを見て 先にする… あとは分からないことはしっかり聞く。 今年度 担任から完全フリーに久しぶりに戻って…自分が担任の時 フリーにやってほしかった、やってもらい助かったことなどを自分もできるようにしていきました。 あと…50代ベテラン正規だから気持ち穏やかに落ち着いて保育をできる人ばかりでないからその日 1日のケガの確認は担任をしていた時同様 絶対に必要!と感じました

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

感じる参加してるけどいまいち…感じない研修とかに参加していないその他(コメントで教えて下さい)

137票・2024/04/01

年度始め、春年度末その他(コメントで教えて下さい)

208票・2024/03/31

0人1~3人4~6人7~10人10人以上その他(コメントで教えて下さい)

240票・2024/03/30

何でも話せる関係性ほとんどはOKなかんじ合わないけど仕事的にはOK仕事だと思ってもキツイ私が園長ですその他(コメントで教えて下さい)

226票・2024/03/29
©2022 MEDLEY, INC.