現在1歳児担任なのですが、2月の発表会の内容で悩んでいます。過去には、...

あいけいまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認可外保育園, 事業所内保育

現在1歳児担任なのですが、2月の発表会の内容で悩んでいます。 過去には、お弁当バスで簡単な劇、リズム遊びをしたことがあります。 自閉症傾向の子どもがいるため、待つことが難しいかなぁ?と悩みに悩んでいます😭あまり待つことがない内容で1歳児におすすめな発表会内容ありますか?

2019/11/24

4件の回答

回答する

はじめまして! 保育士をしています。 私も1才児の担任になったことがありますが、 まだ話すことができない子どもさんもいるので うちの園では劇はなかったです💦 ・お返事はいのうたで一人ずつ返事する→全員鈴を持って歌を歌う(簡単なリズム遊びのようなものです) ・ふうせんのうたをする(何になるかな?の問いかけに対して子どもたちが答えていく形) 他にも思い出したらまた書きますね! ずっと座っておかないといけないしどうかな..? 参考にならなかったらすみません💦

2019/11/24

質問主

お返事ありがとうございます!! やはり、お話が難しい子たちには劇は難しいですよね…(;^ω^) お返事はいのうた、ふうせんのうた良さげです♡お返事や簡単な質問に答えるの上手なので(人*´∀`)。*゚+You Tubeとかにありますか?参考にさせて頂きま〜す♪

2019/11/25

回答をもっと見る


「自閉症」のお悩み相談

保育・お仕事

2歳児担任です。勝手に疑ってはいけないのかもしれませんが、自閉症の疑いがある子とADHDの疑いがある子がいます。去年から持ち上がりで担任をしてきて、他の子の発達と比べると明らかに遅い部分や違う部分があります。自閉症やADHDの子の特徴にも当てはまる部分が多々ありました。来月個人面談があるので、その時に話そうとは思っているのですが、どのような話し方をしたらよいかわかりません。保護者にそのような話をした経験がある方に話し方を教えていただきたいです。 そしてまずは園長に話そうと思っていますが、園長が「グレーゾーン」や「気になる子」という言葉がタブーらしくて...逆鱗に触れないような話し方も教えて欲しいです。 また、その2人の子のことを特徴にあげたのですが、自閉症の疑いがある子に関しては明らかに他の子と違う面がありましたが、ADHDの子に関しては、他の子でも当てはまる子がいたので、これは本当にそうなのか分からなくなってきて悩んでいます。2人はどちらも2歳4ヶ月です。

ADHD自閉症グレー

みつは

保育士, 保育園

32021/05/25

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立の場合、気になる子どもがいる場合、役所から観察に来てもらい 対象児の観察を取ってもらい 話を聞いて 手立てを考えることもあります。 そういうことが可能かまず、園長に確認し、個人懇談の時に子どもの気になる姿を保護者に聞く中でそういうことができるから受けてみるか 確認してみる、その際に必ず 2歳児クラスで障害の有無の判断するのは難しいから可能性があるという感じで話をするの一言を必ず 添えてくださいね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

自閉症レベル2の子どもを加配無しにみている状態ですが、なかなか厳しいです。クラスにはまだ知的発達1歳の子、広汎性発達障害疑いの子もいて… 保育士の配置基準自体今の世の中にあっていないし、まず人不足なのに… 保育士の配置基準替えてほしいですね

自閉症発達障害特別支援加配

satomi

保育士, 認可保育園

32023/08/25

ぬんちゃん

保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

毎日お疲れ様です。 加配なしはとてもきついと思いますが、園の体制として必ず加配が必要になってくるのではないでしょうか。。。その為加配がいないことに驚きです。私の園だと、障がいがついていなくて、疑われている子(担任のみでは対応できない)がいた場合にも、上の先生やフリーの先生がプラスで保育に入ることがあります。

回答をもっと見る

子育て・家庭

息子が春から小学一年生になります。まだまだ幼く自閉症でもあるため心配しかありません💦これから4月までに親子でできる準備などありますでしょうか。特に心配しているのは通学路と、制服を着るのを今から嫌がっていることです😭少しでも安心して通わせられるようなご助言をいただきたいです。よろしくお願いいたします☺️

自閉症子育て幼児

タル

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

72022/02/04

れつごー

保育士, その他の職種, その他の職場

環境も変化するでしょうからご心配も強いこととお察し致します。 療育現場に長く居た経験から、 ▽通学→まずは保護者同伴も考えておいてもいいかもしれません。同伴の距離を少しずつ短くするのも一つの方法です。 ▽制服→触覚または視覚的に嫌な要素があるのかもしれません。もしくは「制服=何か嫌なイメージ」があるのかもしれません。具体的にどう工夫(配慮)するか、学校とも相談してもいいかもしれませんね。 相談支援事業所はご利用ですか?もし利用されていたら支援の工夫をアドバイスしてもらうのも一つです。 もしご利用されていないなら、今後のことも考えてご利用を検討されるのも一つかなと思います。 雑多でしたが、ひとまず。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

ピアノが弾けるとは、どれくらいのレベルでしょうか? 私は、ブルグミュラー修了、ソナチネくらい。童謡、保育関係の曲は楽譜見ながらでしたら、大体弾けます。 弾き歌いはそんなに得意ではありません。 保育園の面接の時は、このレベルでも弾けるということで良いのですか? 保育の専門学校時代は私より上手い子がわりといたので、面接でどう言えば良いか悩んでます。 保育士、幼稚園教諭の方は私より上手い方がたくさんいるイメージなのでピアノを武器にするのはやめたほうが良いですかね…?

幼児乳児転職

りい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

82024/03/17

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

ブルグミュラー、ソナチネは充分弾けると言っていいと思いますよ☺️弾けないレベルは、バイエルがやっととか(私です💦)、楽譜が書かないと読めないとか、コードやヘ音記号がわからないとか、片手だけとかだと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

3歳児と5歳児で卒園前の交流で4.5人来てくれて遊ぶのですが。 なにか良い集団遊びはありますか? ジャンケン列車しようかと思ったのですが、 4,5人の5歳児に3歳児23名いてて、年長さんと全員が触れられず喧嘩になるかなー。と悩んでいます なにかいい案や、やっている集団遊びがあれば、聞かせていただきたいです。

集団遊び5歳児3歳児

Laki

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

02024/03/17
施設・環境

療育や活動のマニュアルなどは用意されていますか? 今働いているところは見たり、サポートに入ることで覚えることがほとんどです。 あれば便利だと思ってます。活動に使う道具毎にまとめてしまえるボックスを作るなど。 他事業所を参考にしたいのですがなかなか情報もなくて みなさんはどうされていますか?

保育教材運動遊び保育内容

つる

保育士, 放課後等デイサービス

12024/03/17

カザミ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 放課後等デイサービス

こんたちは。 用意されていないです。 系列会社で療育方法や特色となる支援方法などあればいいなぁっていつも思っています。 人気のある他事業所のところ、利用者さんが併用している事業所など、見学にいかせてもらうこともあります。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

チョコレート🍫クッキー🍪お煎餅🍘飴🍭飲み物仕事中に食べる時間なんてない😨その他(コメントで教えて下さい)

37票・2024/03/25

バラバラで統一感が無い意思疎通があり統一感がある情報共有しているけどバラバラ…あまり意識したことがないその他(コメントで教えて下さい)

179票・2024/03/24

園内であるお店へ行きます~🥄送別会はないその他(コメントで教えて下さい)

198票・2024/03/23

よく予想する派予想する派気になるけど予想しない~予想はしない派その他(コメントで教えて下さい)

220票・2024/03/22
©2022 MEDLEY, INC.