みなさんの園では、新型コロナウイルス対策は何かしていますか?毎日そのニ...

わか

保育士, 保育園, 公立保育園

みなさんの園では、新型コロナウイルス対策は何かしていますか?毎日そのニュースが流れ、心配になってきてしまいます…。

    2020/02/13

    8件の回答

    回答する

    コロナ怖いですよね!!マスクはもちろん、外から帰ってきた際は手洗いうがいは必ずしており、着ていた上着などはチャーミストという次亜塩素酸を吹きかけています。 子ども達にも幼稚園や小学校ではマスクは必ず鼻まですることを伝えてます。極力人混みは避けるようにしてます。

    2020/02/13

    質問主

    返信が遅くなってごめんなさい。 やっぱりマスクと手洗いうがいですね!早くコロナが落ち着いてほしいです…ありがとうございました☆

    2020/02/22

    回答をもっと見る


    「健康・美容」のお悩み相談

    健康・美容

    妊娠中に保育園で働いていた方、働いている方でストレス発散にどんなことをしていますか? 激しい運動もできず、寒すぎると外に出たくなくなり結局家に篭ることが増えてしまったので。

    妊娠パートストレス

    りな

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

    42023/11/30

    あんこさん

    保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

    お腹が重くなってくると、なかなか体も思うように動いてくれませんよね。 1人目の時は子どものスタイやら何やらを作るのに挑戦したり、あとはひたすら寝ていました。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

    回答をもっと見る

    健康・美容

    気分の落ち込み、イライラ、強い不安感などがあり 精神科を受診したところ、適応障害と診断されました。 治療の基本としてはまず休むこと、 休職するのであれば診断書を作成します と言われましたがその場で決断できず、 とりあえず仕事を続けながら 様子を見ることにしました。 受診する前から自分でも色々調べて 自分は適応障害なのかもと思っていましたが、 いざ診断され、医師から休職を勧められると 休職中の生活、主に金銭面の不安があり、 決断できません。 同じように休職された方、 職場にどのように伝えましたか? 休職中の生活についてなど できる範囲で教えていただけますと幸いです。

    適応障害ストレス

    うめ

    保育士, 保育園, 認可保育園

    132023/06/11

    yokko

    保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 小規模認可保育園, 園長

    私自身は休職したことありませんが、園の管理者としては休職を早く申し出たほうがいいと思います。 金銭面が不安なこともよく分かりますが、今休職されたほうが長い目で見るといいと思います。 また、傷病手当もありますので、収入がゼロになることはないのではないでしょうか。 何より、今の状況で出勤するほうが、御自身がお辛いと思います。 園には、きちんと現状を伝えれば大丈夫です。 勇気が必要かもしれませんが、御自身の言葉で、伝えてみてください。

    回答をもっと見る

    健康・美容

    本格的な冬が来て 保育活動が大変になってきました汗 行事の担当 学期末の書類 早出のしんどさなどなど 寒い中での外遊びや掃除の洗い物などあーーっと思うことが多い中ですが みなさんの自分へのご褒美はなんですか? 私は自分なりに大変と思う仕事が終わった時や嫌だと思う仕事をこなした時にご褒美を買います笑 高価なものではなくお菓子から仕事用のバックなどなど日用品もご褒美です みなさんのご褒美を教えてください!

    行事ストレス担任

    dou

    保育士, その他の職種, 放課後等デイサービス, 管理職

    112023/12/17

    しきじか

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

    毎日お疲れ様です!冬がやってきましたね⛄ 私も大変なお仕事のあとは、ちょっとプレミアムなお菓子を買って自分にご褒美してます😊 頑張った自分を褒めていきたいですね!

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    キャリア・転職

    保育士から異業種へ転職したことのある方・もしくはそういう方が周りに居た方に質問です。 どんな業種を選びましたか? 保育士から異業種への転職は難しい印象がありますが実際どうなのでしょうか。

    転職保育士

    ナナミ

    保育士, 公立保育園

    22024/03/10

    airabbit

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, プリスクール・幼児教室, 小規模認可保育園

    掛け持ちでパート保育士とテーマパークの接客業をして、いまは保育士から一旦離れて働いております。 子どもたちと関われる仕事でもあり楽しいですよ!!

    回答をもっと見る

    遊び

    折り紙や画用紙など、自由に使えるような設定になっていますか?私達の園は、2枚までなどときまっています。私は子供の創造力が育たないように思うので制限などいらないと思っていて、、、例えば、紙飛行機を色々挑戦している子、とにかく飛ぶ飛行機をつくりたい、、2個つくったけど、いまいちだから、まだ作りたい!でも先生たちは、2枚使ったから終わりーと話しています。私はいつもモヤモヤしています。みなさんはどんなお考えでしょうか?教えてください!

    コーナー遊び工作遊び

    ののか

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

    52024/03/10

    ぴーぷー

    保育士, 公立保育園

    同じく2枚までです。 しかし、時間外担当の保育士によっては自由になんでも使うようにしてしまい、時間外を利用しない子どもの保護者目線からしたら、どうなんだろう…と疑問に思う日々です。 やはり、予算あっての決まり事なので守ることは、守りたいと思っています。

    回答をもっと見る

    感染症対策

    みなさんの園では 便の具合についてはどのくらいまで登園オッケイにしてますか? 体調不良でお休みしていた子が熱もなく元気だけど便だけ緩いという子がいました。もともと体調不良でお休みしていたので便の調子が戻るまではお休みをお願いしていました。するとその保護者さんは胃腸系じゃない体調不良なら行ってもいいですよね?!と市役所までクレームを言いに行かれたそうで…。ただ、病院には行ってないので原因も分からないようだったのでそういう時はどうしたら良かったのかなと…。

    保護者

    よう

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 小規模認可保育園

    12024/03/10

    Yせんせい

    保育士, 保育園, 認可保育園

    私の園の場合、体調不良からの休み明けの登園の時は、休みの間の家庭での食事や便の様子を聞き、食事が摂れなかったり、緩い便が2回以上続くようであればお迎えの連絡をさせて頂くかも知れません。とお伝えをして受け入れています。 ようさんの園の子の場合は、病院に行かれて無いので胃腸系の体調不良ではないと言い切れないですよね、、、。 保育園としては完治するまで休んで欲しいのが本音ではありますが受け入れを拒否はできないので判断に悩むところですね。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    正社員、正規の経験だけ両方の経験がある会計年度やパートの非正規だけその他(コメントで教えて下さい)

    188票・2024/03/17

    環境構成や保育準備児童表などの書類仕事掃除行事準備プライベート時間には追われてないその他(コメントで教えて下さい)

    210票・2024/03/16

    経験あり長い間、うつ病と付き合ってる経験なしその他(コメントで教えて下さい)

    221票・2024/03/15

    2年目3年目4年目5年目以上私が一人前か教えてほしい~いつまでも未熟ですその他(コメントで教えて下さい)

    250票・2024/03/14
    ©2022 MEDLEY, INC.