こんにちは、短大の一年生です。コロナウイルスの流行で予定していた「施設...

さーとん

学生, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 児童養護施設, 児童発達支援施設, 乳児院, 小規模認可保育園

こんにちは、短大の一年生です。 コロナウイルスの流行で予定していた「施設,教育,保育」実習にまだ行くことができていません。 が、1月の終わり頃から初めての実習、保育実習Iを行わせて頂けることになりました。実習をさせて頂けることには嬉しさを感じました、ですか正直不安の方が強くて、、、、 学校の授業はオンラインに切り替わり,実際に子どもたちと触れ合うこともありませんでした。 実習は何をしたら良いのですか? 実習生を受け入れる側の先生方からみて実習生には何を望みますか?

2021/01/15

6件の回答

回答する

挨拶することや一般的なマナーを守ることは大事かなと思い。 保育に関しては躊躇わずに子どもとどんどん関わっていくのが大切かなと思います。 このコロナ禍だと不安が大きいですよね...。 それでも良い実習になりますように。

2021/01/15

懐かしいな。私も昔そんな時代あったな。と思い出しました 私の職場は今年度は実習生の受け入れをしていないので。 学校も実習先の確保もさぞ大変だったろうな。と思います。 初めての実習との事なので 挨拶はもちろん。きちんと 何をしたらいいですか? 何かやることはありますか?? と積極的に聞いて 翌日も同じクラスなら 同じ手伝いを率先しておこなうと いいかと思います。 クラス変わるなら〜でいいですか?とクラスによっても違うので 最初の日は確認した方がいいかもしれません。 実習生から 紙芝居、絵本、自分の作ったものなど時間作って頂けませんか?と 子どもの前に立つ という経験もたとえ最初の実習が 見学実習とされていても いい経験になるかと思います ただ発表会を控える 行事前で忙しいなど 園やクラスの状況によってもあるとは思いますが 一生懸命な積極的な態度は 評価に繋がるのではないかな。と 思います 実習生は大好きで集まってくる子はいますが 行きたくても行けない子 見てる子や恥ずかしい子もいます。 ずっと同じ子に関わるだけでなく 周りの子にも目を向けて 沢山の子たちに声をかけたり 関わるようにしてあげてください。 おともだちの様に遊ぶけれど 優しいお姉ちゃんではなく 先生として遊ぶことを 意識しながら接していけるといいのではないでしょうか。 そろそろ始まる時でしょうか。 日誌が大変で睡眠不足にもなると 喉を枯らしたり体調崩しやすいと思いますが。私がそうでした。 なんとか頑張って乗り切ってほしいです!応援しています!!

2021/01/23

回答をもっと見る


「教育」のお悩み相談

保育・お仕事

保育の中にリトミックは取り入れていますか? その場合どのような内容でされていますか? 1歳児が楽しめる内容のリトミックを予定しています。 これはおすすめという内容がありましたら教えてください!

教育ピアノ保育内容

りんごラブ

保育士, 認可保育園

22023/06/27

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

1歳児クラスではなく、2歳児クラスでリトミックをしたこともありました。 馬、アヒル、汽車など身体を使う系をしました。 1歳児クラスであれば、リトミック…というより動物に変身!の方が良いのではないでしょうか?月齢差も体幹なども差が大きいので。 2歳児クラスでリトミックをした時、さくらさくらんぼのリトミックの本を持っている先生がいて それを参考に身体を思いっきり 使えるものをチョイスしました。 クラスの月齢差も考慮しながら クラスで話し合って決めた方が良いと思いますよ。 1歳児クラスだと まだ歩行がしっかりしてない、ハイハイの子もいたりするので。

回答をもっと見る

子育て・家庭

保護者の教育も保育士の仕事だと思いますか? お家での子どもとのこと、ごはんのこと、睡眠、トイレのことなど。保育園に任せておけばオッケーという考えの保護者さんも多いです。子育ては園と家庭の協力体制が大切だと思います。もちろん、家庭には家庭の事情がありますけど、、あまりにも、、ってこと、ありませんか?

教育家庭睡眠

メイチン

その他の職種, その他の職場

52024/03/13

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

時代なんですかね…子どもより、保護者支援の方が大変ですよね💧 でも、子どもの為に協力してもらった方がいいこともありますよね。 特に、困り感のある子については、家庭での協力は必須です。 保護者との信頼関係をしっかり作り、子どもの困り感、園での関わりなどを少しずつ伝えて、家庭でも協力してもらえるようになるといいですね。

回答をもっと見る

愚痴

私のいる保育補助の人、人の顔を見るたび嫌味を言う。それも毎日。この人は入って1年半しか経ってないのに、やたらに偉そう、保育士には良い顔している最低人間。正直、ストレスがめちゃくちゃ溜まっている私。身体に不調が出ているので、年明けの面談に話す予定、あと教育委員会事務局にも話す予定です。 なぜ嫌味を言う私には分からない。やってない事まで人の制にして毎日、💢が湧き、殺意を感じます。 こんな人、保育園の職員にいますか?

教育保育補助パート

ケーキ

その他の職種, 公立保育園

22022/12/23

花束

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

はじめまして😊 相手によって態度変える人、いますよね💦 身体に不調がでているとの事…どうかご自愛ください🙏 そういった方はいつかきっと自分に返ってきますよ😣 世の中、因果応報です。 自分の心を大切になさってくださいね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

遊び

0〜1歳児をみています。この年齢こそスキマ時間をつぶす遊びが大事だと思います。何かこれはかなりハマった!みたいなスキマ時間遊びはありますか?

0歳児遊び1歳児

はなこ

保育士, 認可外保育園

22024/03/14

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

保育・お仕事

今認可保育園で勤務しています。 4月から0歳児クラスの担任になることが決まり、 設定保育の内容をおたよりに書かないといけなくなり、 様々な遊びを取り入れたいと思っています。 そこで室内でも戸外でも遊べるような遊びを よかったら教えてください!

0歳児保育内容遊び

ちゃん

保育士, 認可保育園

12024/03/14

のりっち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

最初はマットや少し高めのソフトマットなどを組み合わせてサーキットのような感じだとハイハイのこも歩けるようになった子も楽しめていましたよ!

回答をもっと見る

保育・お仕事

近年は壁面飾りやお誕生表は作らない風習になってきているんですか? どなたかの質問を見たのですが、壁面飾りは視覚の邪魔になって集中出来ないから作らないなどと書かれていて、なるか??とも思ったのですが、季節の壁面飾りや製作物もだんだんと減ってきているんですかね? お勤めの園ではどうですか?

誕生表壁面幼稚園教諭

marimo

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 病院内保育

12024/03/14

かにちゃん115

その他の職種, その他の職場

10年前の話になってしまい恐縮ですが、都内の保育園(120名定員でした)では壁面製作を一切やりませんでした。 保育士も、子どもの制作物としてもです。遊びの一環として何かを作ることはありましたが、みんなで揃ってこれを作ってみよう!とかもなかったです。 職員の負荷が大きくなるからだそうで、保育に集中することができて気が楽でしたよ。 埼玉県の保育園(60名定員)では制作も保育士の壁面もがっつりありました。年に一度は展覧会があって制作物をまとめて展示するのですが、それまでの制作物の保管とか、名前付けとか大変でした。 壁面があるからって視覚の邪魔かどうかは大人から見た感覚な気がしないでもないですね。子どもは気にしてなさそうだけど、保育の安全上見通しが悪くなってしまうのかもしれませんね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

ある遠足の時だけないその他(コメントで教えて下さい)

181票・2024/03/21

出来ていない人が多いできる人もいればできない人も…だいたい出来ているみんなしっかり休んでるわからないその他(コメントで教えて下さい)

208票・2024/03/20

さよならぼくたちのほいくえんありがとうの花思い出のアルバムたいせつなたからものこころのねっこみんなともだち6才の歌その他(コメントで教えて下さい)

209票・2024/03/19

花粉ガードのメガネ普段とは違う花粉用のマスク外遊びの時間を調整してる病院で治療や処方花粉ガードスプレーを使用わからないな~😷その他(コメントで教えて下さい)

207票・2024/03/18
©2022 MEDLEY, INC.