とうとう、言われてしまったよ。同じクラスのリーダーに。そのリーダーは掃...

あいか

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

とうとう、言われてしまったよ。同じクラスのリーダーに。そのリーダーは掃除もしない、午睡後の着替えもしない、トントンもしない、保育中に書類を平気でする人です。そんな人に「掃除に時間かかりすぎ」「もっと子どもたちの事をちゃんと見て」だの言われたくないわ😡 もう、そのクラスには行きたくないわ。

2020/09/21

2件の回答

回答する

私は保育補助をしています。 その気持ち分かります。雑用全て押し付けるのに、ノートは書いて欲しい!掃除に時間かけないで! と掃除手抜き出来るところは手を抜いて、早く終わらせて、ノート書いて!と・・・こんな考えで本当に良いのか考えてしまいます。今回コロナの事もありしっかり掃除しているのに・・・ それに、1人の子どもの対応に保育士二人で対応して、子どもの事をみていない。 それなのに、私の目の前で、子どもがおもちゃの取り合い(○○ちゃんが取った~返して~などで)泣いてしまうと、もう少し回りを良く見ていて、ちゃんと対応して!と言われてしまいます。 本当にクラス疲れてしまいますよね~😢 上から目線ですみませんm(__)m

2020/09/22

質問主

コメントありがとうございます。 共感して頂きありがとうございます! 共感できる人がいて嬉しいです✨ 話出来る時間を作って話しようとしていた時に、言われたのに何かなぁーって感じですが、話出来る時間を作って自分の気持ちを話そうかと思ってます!! ありがとうございます!!

2020/09/22

回答をもっと見る


「記録」のお悩み相談

保育・お仕事

2歳児6人を1人で見ている正職の私。 1歳児6人を正職2人で見ている隣のクラス。 とても羨ましく思えてしまいます。 確かに1歳児クラスも大変ですが、日々の書類や製作など、クラスに関わる仕事は全て半分こ。 でも私は全部1人。 ペアの非常勤の先生はいるけど、一緒に保育に入れることはほぼ無いし、毎日12時半には退勤なので、連絡帳もなにもお願いできない。 そして運動会の準備も始まった。 5月から毎週何人もの実習生が来ている日々。 そんな中、1歳児クラスの先生が「あ〜、辛い。キツい。もうやだ。」という言葉を言っていました。 気持ちは分かりますが「私はあなたの倍の量を全て1人でやってるんだよ」と思ってしまいます。 そんな風には思いたくないのに。 余裕がないのって嫌ですね。

実習連絡帳記録

保育士, 認可保育園

42023/08/17

めのう  

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

コメント失礼致します。6人クラスなのですか?それぞれの年齢で、また子どもの個性やそのクラスによって大変なことはそれぞれあると思います。他のクラスのことを考える時間より、目の前の子どもたちのために何ができるか、きっとまた年度末になると、今思っていることとは違う風に感じられることもあると思います。無理はせず、1人でやっていることに自信を持ってくださいね。応援しています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育士資格に受かったので、書類集めとお金を払いにいき、まだ提出してないので3ヶ月くらいかかります。で園に資格の事伝えたのですが、大丈夫となんかいらないのかな?と思いました。今は週一、社員の休憩をや休みの為に行ってるので、上手く扱われるだけだと。貰えたら仕事探すと思ってます。 ただ娘は保育園預けないとなんで受けてフルタイムのパートか社員で働くか考えます。社員が子供いて雇ってくれるか?不安ですが

休憩記録パート

ミエ

保育士, 認可外保育園

82023/08/20

ゆうまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

保育士試験合格おめでとうございます! 子供いても、正社員で働けますよ?私も、子供が年少の時から正職で働いていました! これから、色々と楽しみですね!

回答をもっと見る

保育・お仕事

毎日の持ち帰り仕事は大体何時までやっていますか? 私は行事が重なると家事が終わってからの作業で日付を跨ぐことが多々あり、次の日の保育に影響が出るような毎日です。 他の園では働いてる皆さんはどのくらいやっているのでしょうか? 身体を壊す同僚も出てきているので少々将来が心配です。

記録保育内容幼稚園教諭

idori

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 学童保育

62024/03/24

ring

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

うちは持ち帰り仕事は禁止です。 書類や製作なども漏洩防止のため持ち帰りできません。勤務時間内に手分けして作ったり事務員さんに手伝ってもらいます。 事務時間ももらえます。 主さんの所はかなり厳しいですね。体調に気をつけてくださいね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

年長担任😭😭 やっていける自信がないです! 今まで私立で12年働いて来ましたが 今年度公立に受かり、働いてます。 何も分からず…💦 隣のクラスの先生はバリバリ動いていて… 親さんも年長担任が新人で不安ですよね…。 経験者とは言え初めての職場の年長の経験ある方みえますか??😭😭

新年度公立5歳児

emu

保育士

12024/04/03

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

私立の方がタイヘンなイメージがありますが…😯

回答をもっと見る

保育・お仕事

気にかけて欲しいタイプの子どもが、自分の物を隠したり、トイレットペーパーを丸ごと濡らしてしまったり、手足に絵の具をベタベタに塗ったりします。支援児に手をかけていると、どうしてもこういう子たちが見れていない時があります。 自分に余裕がある時は、その子たちとの共有時間を増やして遊んだり、援助したり関わりを持っているのですが、他にいい方法があれば教えてほしいです。

5歳児パート幼稚園教諭

アコム

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

32024/04/03

ここ

保育士, 認可外保育園

こんばんは。 毎日の保育、お疲れ様です。 行動が続いている限りは、構ってほしい気持ちが満たされていないのかもしれないですね… 大人としては関わる時間を増やしているつもりでも、受け取る子どもとしては、求めているものと違ったりして…難しいですよね。 私の経験談ですが。 名前をたくさん呼んだり、目があったときに微笑んだり、すぐに声を掛けられなくても後からお手伝いのお礼を言ったり… 見てるよ、気にかけてるよ、というアピールをこまめにするようにしていました。 あと、ちょっとした時間でいいので、一対一で声をかけるようにしてましたね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

初めて5歳児の担任になりました。 3月までに育って欲しい姿を見立ててその為にはどう保育していくか…と言われたのですが、どう育って欲しいのか、どう見立てて行けばいいのか分かりません。 5歳児担任を経験された方にアドバイスを頂きたいです。 追伸、勤め先は自由保育で子供主体性の園です。

主体性自由保育5歳児

みぃすけ

保育士, 保育園

02024/04/03

最近のリアルアンケート

持ち上がりたい以前受け持った年を間をあけてしたい全く初めてがいいかな~どこでも大丈夫♡その他

159票・2024/04/10

1週間程度1ヶ月程度半年くらい1年経ってやっとまず緊張していなかったその他(コメントで教えて下さい)

205票・2024/04/09

クラス担任、主担任副担任、複数担任特別支援加配フリー早延長担当保育補助用務員、看護師、栄養士、調理員など主任や園長などの管理職その他(コメントで教えて下さい)

227票・2024/04/08

毎日が楽しかった疲れるけれど充実感子どもたちとの絆が深まったと思う成長が感動的だったこれからも保育士を続けたいと思う人間関係に悩んだその他(コメントで教えて下さい)

239票・2024/04/07
©2022 MEDLEY, INC.