今パートで正規職員への転職を考えています。園見学とか体験とか行ったりし...

あめ

保育士, その他の職種, 認可保育園, プリスクール・幼児教室, 放課後等デイサービス, 児童養護施設, 児童発達支援施設

今パートで正規職員への転職を考えています。園見学とか体験とか行ったりしてますが…ブラックでない良い保育園の見分け方とかあれば教えてください…!

2020/07/19

8件の回答

回答する

職場の見学は大切ですよね! ハローワークなども行ってずっと 募集しているところはブラックな所も 多いようです。 身近に保育士や幼稚園教論の方 保護者などにどんな感じか 教えてもらえるとよく分かりますよね。 いい園に巡り会えますように。

2020/07/20

質問主

ありがとうございます!ハロワでずっと求人があるところはブラックなのですね…参考にします

2020/07/20

回答をもっと見る


「給料」のお悩み相談

お金・給料

みなさんは現在のお給料に満足してますか? 保育士って、低賃金といわれてはきましたが、マシになってきてるような気がします。園によってちがうとは思いますが、意見が聞きたいです。

給料保育士

メイチン

その他の職種, その他の職場

62024/03/11

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

まだまだ、仕事に見合ってないと思います😅

回答をもっと見る

お金・給料

みなさんの園ではボーナスってどのくらい出ますか?なかなか聞けないので、匿名のここで聞いてみました!わたしのところは夏1ヶ月、冬1ヶ月、年度末に0.5ヶ月です。もらえるだけありがたいけれど、もうちょっと欲しいなーなんて思ったりもします🙃

ボーナス給料

のあち

看護師, 認可保育園

52023/11/28

ぴーすぬ

保育士, その他の職種, 学童保育, 児童施設

日々の保育お疲れ様です! 夏に1.5、冬に2.0、年度末は0.5(変動あり)で頂いてました〜!今は保育士ではなく児童クラブでパート勤務なのでボーナスが懐かしいです笑

回答をもっと見る

キャリア・転職

特定非営利活動法人で働いている方、働いたことがある方いらっしゃいますか? 転職を考えていますが、気になる園がNPO法人です。園見学にいくお約束をさせていただきましたが、NPO法人の保育園について調べるとあまり良いことが書いていなかったので、皆様の感想や知っていることがあれば教えて欲しいです。 園の雰囲気は見学の際に知れるとは思うので、実態や給与面、日々の保育などで株式や社福と異なる点があれば教えて頂きたいです。

給料転職保育内容

ぽん

保育士, 保育園

72024/01/11

TOMMY

保育士, 幼稚園教諭, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

はじめまして! 特定非営利活動法人の認可保育所で長年働いておりました。 NPOといっても、園の個性、保育方針はそれぞれだと思いますし、社福や株式と大きく違うことはありませんでしたよ😊 非営利をうたっていますが、給与も他の園とほとんど変わりませんでした。公立には敵いませんが😓 ただひとつ確認した方がいいと思うことは、家族経営かどうかです。 特定非営利活動法人で家族経営していると、保育士の思いを汲んでくれないようなワンマン園長がいる可能性があります。 子どもたちのことを1番に考えている園かどうか、雰囲気感じ取れるといいですね! 良い園にご縁があるよう祈ります😊

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

新しい職場が小規模保育園なのですが行事に食育に製作にと、とてつもなく仕事量の多い園でした。 その理由が上司が効率良く仕事のできる方で、天職と言っても良いほど保育が好きな人です。その方がどんどんイベントを増やしていくんです。 そんな方とお仕事をさせていただける機会はないので有り難いことなのですが...園長がするような仕事も引き継いで現場がしている状態... 上司はできても一般保育士はついていけず、この1年で10名以上の保育士が入れ替わっています(泣) 子どもにとって保育士の入れ替わりがある方が気持ちに負担がかかるのではないでしょうか? それでも、凄腕保育士にしがみついていかないと保育士はやっていけないのでしょうか? と思いお話ししたくて投稿しました( ˆỏˆ )

食育小規模保育園行事

ふくわらい

保育士, 認可外保育園

32024/04/06

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

保育が好きで要領が良いだけではないでしょうか… 本当にできる先生って 周りが見えていて、気を配れるように思います。 他の職員がついていけない…ではなく、ワンマンだからやってられない。のかもしれませんね。 1年で10人以上も入れ替わるって 問題ですよ。 特に1歳児クラスの子どもたちが落ち着きが無くなり、噛みつきや引っ掻きなどが頻繁になりそうですね。

回答をもっと見る

遊び

うちの園では3歳児になるときにピアニカを購入してもらうことになっています。ですが、進級したばかりの時はまだピアニカを楽しめる状況ではなく。。ピアニカはだいたいどのくらいの時期から始めるのがベストですか??また、いい導入方法があれば教えてください。

幼児遊び

アリエル

保育士, 認可保育園

22024/04/06

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

4歳児から取り入れていて、発表会で演奏します。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園で調理師を始めます。 お弁当を持って行きたい気持ちもあります。 毎日、保育園の給食を注文する方が良いのでしょうか。

調理師給食保育士

かなみん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22024/04/06

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

お弁当か給食か…選択肢があるならお弁当を選択すれば良いと思います。 月1弁当日以外 毎日給食の公立勤務です。毎日の弁当の食材代を考えると毎月の給食費って安いように思います。作ってもらえて しかも良い食材。たらふく食べれて 冷めても美味しいのでありがたいです。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

服や靴下、靴など…衣服系エプロン文房具絵本や保育教材化粧品や日焼け止め新調したものはないその他(コメントで教えて下さい)

121票・2024/04/14

全園児が1日利用することができる在園児だけあり入園式が終わればお迎え入園式はないどういう決まりか知らない💦その他(コメントで教えて下さい)

207票・2024/04/13

いっぱいある想定の範囲内だけどあるいまのところ順調わからない💦その他(コメントで教えて下さい)

227票・2024/04/12

園長や主任からの指導あり指導担当があります😊同じクラスの担任から学ぶ見様見真似でスタート特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

208票・2024/04/11
©2022 MEDLEY, INC.