3歳7ヶ月の息子ですが、発音が不明瞭です。一番気になるのが、「し」が「...

りむりむ

保育士, 保育園

3歳7ヶ月の息子ですが、発音が不明瞭です。一番気になるのが、「し」が「ち」になることで、「お話お話〜」の歌では「うれちいおはなち たのちいおはなち ちちちち ちじゅかにききまちょう」になってしまいます。「でんしゃ」も「でんちゃ」になります。 3歳児検診で相談したときには「もう少し様子を見てみましょう」という感じでしたが、それから半年経っても改善しません。 どのようにしたら、治っていくのでしょうか?

    2020/02/14

    4件の回答

    回答する

    こどもに言い過ぎるとかえって言えなくなったりします。 一緒に絵本たくさん読んであげたりして、まずはお母さんが正しい発音で話しているのを繰り返し聞かせてあげるのが大切だとおもいます。

    2020/02/14

    質問主

    ちょこみんとさん、ありがとうございます。 私も、意識させるのは良くないと思って、正しい発音を聞かせるよう心がけるのみで、これまで訓練的なものをしてこなかったのですが、なかなか治らず。 絵本は好きで、ひらがなを読むとき、1文字ずつだと「し」が言えてるときもあるんです。でも、話し言葉や歌では「ち」になってしまいます😥 このまま、正しい発音を聞かせるよう心がけていれば、自然に治っていくのでしょうか?

    2020/02/15

    回答をもっと見る


    「子育て・家庭」のお悩み相談

    子育て・家庭

    遅番勤務だと家に帰ってからご飯作るのも面倒くさい時ってありますよね。 やっぱり、休みの日とかに作り置きとか用意しているんですか? 私はまとめ買いすら上手に出来ません。

    パート保育士

    jondango

    保育士, 認可保育園, 認可外保育園

    62024/02/06

    スタ

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

    すごくわかります。今は幼稚園で、一本勤務ですが、保育園勤務ですと、8時終わりりもざらで、それからのごはんは、めんどうだし、疲れて何もせず、出勤直前にお風呂なんてこともありました。 やはり休みのときに、作り置きを試みましたが、弁当ではないので余り、管理できないことがわかり諦めました。 時々ドラッグストアでまとめ買いをする程度です。 私の場合睡眠時間が、2時間ずれるだけで、とても体に来るので休日は、完全に自分の為の休息日の捉えています。無理して後から、医療費を増やすなら。コンビニやドラッグストアで済ませます。

    回答をもっと見る

    子育て・家庭

    昨日の昼ごはん後、息子がお腹を痛がりうんちしたいと言うがなかなか出ず、コロコロしたのが何回か出た後、少し量がでたと思ったら盛大に嘔吐しました。 嘔吐した時に軟便が出ました。 その後は元気に遊んでおり、今朝まで嘔吐はありません。熱もないです。お休みだったので受診はしていません。 保育園は登園させても良いと思いますか?

    登園保育士

    新人

    保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

    52024/02/26

    あや

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

    お疲れ様です。その後大丈夫でしたら、大丈夫ではないかな?と思います。食欲があれば問題ないかなーと私なら思ってしまいます💦

    回答をもっと見る

    子育て・家庭

    小さな質問なのですが、お風呂のお湯を1日とっておいて翌日追い炊きで再利用されている方いらっしゃいますか? 年々の値上げで、我が家もやろうかなと思いつつ衛生面を考えて出来ておりません。 教えていただけるとうれしいです。

    給料保護者2歳児

    yukichopin

    保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 児童発達支援施設

    42024/01/21

    りぃさん

    保育士, 保育園, 認可保育園

    翌日に追い焚きで再利用することあります!衛生面気になりますよね💦 以前、芸能人の方のyoutubeで追い焚きをする時にふろ水ワンダーという錠剤を入れると衛生面を気にせずに追い焚きできる〜と見かけました。使ったことはないので使ってみたいなと考えています!

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    アルバイトでアパレル関係に勤めています。お母さんがお洋服のことで私に質問をしてきてもお子さんが「ママ!ねぇ!」と頻繁に呼びかけて会話にならず…お母さん大変だなぁと思っています。 元保育士としては何か気を紛らわすようなことができればいいのですが。笑 おもちゃなどを持っているわけにもいかないので、何か気を紛らわせるような声掛けなどあればお教えください!

    幼稚園教諭保育士

    かにちゃん115

    その他の職種, その他の職場

    22024/03/15

    ajane33355

    保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

    看護師怎麼了

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    以前は保育士、現在は保育園の調理員をしています。 園長先生から「人が足りない。あなたも保育士資格持ってるし保育士してたし、夕方以降の保育に保育士として入ってほしい。うんちは変えなくていいからおしっこの時だけでもトイレ介助入れない?」と言われました。 確かに保育士経験もありますし、夕方以降の保育にも頻繁に入っていますが、夕方のお茶の配膳があったりなどで給食室に入るので、衛生的に考えてトイレの介助はしないと先生方に説明して納得していただいてました。食材には触れないので、おしっこなら良いのかな…?いや給食室入るし駄目だよね…?となって、訳がわからなくなってきました。 皆さんの園はどうしていますか?

    給食保育士

    あしび

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

    12024/03/15

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    公立勤務です。 人手不足ですが厨房の先生は保育には入りません。 厨房の先生が園庭整備や職員トイレや子ども用トイレ掃除などをする時はジャージなどを着替えてます。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    東京都内で脳性まひによる肢体不自由の子ども(尖足など)や障害児の保育を得意とする保育園や組織がありましたら教えていただきたいです。私の地元には障害児はここに行くとフォローが手厚い、という保育園があります。都内にもそのような園があればお教えいただきたいです。

    保育内容幼稚園教諭保育士

    かにちゃん115

    その他の職種, その他の職場

    22024/03/15

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    答えになっているか分かりませんが… いとこが麻布にある「愛育学園」という私学で幼稚園からある支援学校に通ってました。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    園内であるお店へ行きます~🥄送別会はないその他(コメントで教えて下さい)

    43票・2024/03/23

    よく予想する派予想する派気になるけど予想しない~予想はしない派その他(コメントで教えて下さい)

    185票・2024/03/22

    ある遠足の時だけないその他(コメントで教えて下さい)

    216票・2024/03/21

    出来ていない人が多いできる人もいればできない人も…だいたい出来ているみんなしっかり休んでるわからないその他(コメントで教えて下さい)

    228票・2024/03/20
    ©2022 MEDLEY, INC.