来年に結婚する予定になり、お互い実家暮らしで相手と私の家は1時間なので...

ぐるんぱ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

来年に結婚する予定になり、お互い実家暮らしで相手と私の家は1時間なので中間地点に住むか、相手に私の方に来てもらうか、今の職場を辞めて相手の方に行くか悩んでいます。 今の職場では後輩が入って来ないのでずっと下っ端…ただ人間関係は良好で、辞めるのも引き止めて下さるので辞めたくないと思う自分と、新しい職場で上の立場を目指したいという自分がいます。 住み慣れた土地や家族、友達から離れる不安を伝えると相手はこっちに来ても良いと言ってくれてますし、自分の実家に近い方が両親の心配もいらず、何かあった時に頼れます。 ただやはり相手もそれは同じこと…どこかで妥協しないといけないので話し合いを重ねますが、なかなか決まりません。 皆さんならどうされますか?ご意見頂けると嬉しいです。

2020/07/25

4件の回答

回答する

お互い現在が実家暮らしで1時間の距離なのであれば中間地点がいいと思います。 あとは、お互いの職場までの距離の中間地点もいいと思いますよ。 お互いの住んでいる市町村が違うのであれば、どちらの市町村のほうが補助が手厚いとか税金や公共料金の差、家賃相場も考えるといいと思います。 今の職場の人間関係が良好なのであれば、わたしなら転職はしません。 結婚するとなると家事を分担したとしても実家暮らしよりも負担は増えます。 それに加えて勤務先も変わるとなるとストレスが増えると思います。 新婚生活を楽しみたいのであれば勤務先を変えず、生活が慣れた頃に転職するのもいいかな?と思います。 職場によっては新婚を嫌がるところもありますよ。 就職してすぐに妊娠して退職する可能性があるからです。 ご参考にしていただければ。

2020/07/25

質問主

ご意見ありがとうございます! やはりそうですよね。ぜひ参考にさせて頂きます!

2020/07/25

回答をもっと見る


「キャリア」のお悩み相談

キャリア・転職

現在保育士をして7年目になります。これからの保育士としてのキャリアを悩んでいます。クラスリーダーとして働いていますが、副主任、主任と目指していったほうがいいのか。副主任、主任を経験した方でどんな人が適正か、仕事の負担はどれだけ増えるのかなど詳しく聞かせてもらえると助かります。

キャリア主任正社員

はなこ

保育士, 認可外保育園

42024/03/02

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

認可外で7年目であって、認可園だと新卒同等になります。 キャリア、今後を考えるなら…まず 認可外で続けていくか、認可園で経験年数と経験を積んでいくか。どちらにするか が先のように思いますよ。 非正規経験しか無いのに偉そうにすみません💦

回答をもっと見る

保育・お仕事

日々の保育、支援お疲れ様です! 自分の保育や支援のスキルアップについての質問です😊 1、スキルアップしようと努力している 2、スキルアップのためにしていること 上の2点が知りたいです! 給与が低くて、体力仕事、人間関係ごちゃごちゃ、なんてことが多いこの仕事、、 そんな中でも高みを目指されている方の意見を聞いて自分の励みにしたいです😊 よろしくお願いします!

児童指導員キャリアスキルアップ

TOMMY

保育士, 幼稚園教諭, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

42024/01/13

のんたん

保育園, 幼稚園, 認可保育園, 管理職

お疲れ様です! 私は自分がしたことのない仕事を経験していくことを自分のモチベーションにしてます🙂 些細な仕事でもいいのですが、やってみてわかること、それをする前に考える時間が自分のスキルアップになってると思います。 達成した後は「やったね、レベルアップ〜🎵」と思ってます😄笑

回答をもっと見る

保育・お仕事

毎日お仕事お疲れ様です。 みなさんキャリアアップ研修受けていますか?? 対面式でしょうか??ウェブ方式でしょうか?? 研修費用は、園持ちですか?個人持ちですか? どんな形で研修を受けているのか教えて下さい。

キャリアスキルアップ保育士

ゆっこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

82023/10/29

はだみん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

キャリアアップ研修、会場に行くのとオンラインと両方あります。 費用は交通費も含めて、しっかり園もちで払ってもらっています。 今年はオンラインが増えて、複数名同時に保育から抜ける事が多く、バタバタしています。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

ご自身の子どもが保育園に行かれた方、 慣らし保育期間中、送りやお迎えはどうしていましたか? 来週から自園の保育が始まるのですが まだまだ我が子が保育園に慣れず、 9:00登園が理想ですが 7:30に預けないと間に合いません。 朝私しかおらず私が送るしかない日もあり、それが来週は初っ端の月火水😭 担任なのでこどもが来始める8:15には着いていたい、、😣 せめて8:00登園にするか、、、 そして早くお迎えに行くか、、、 うーーん悩みます😭

慣らし保育3歳児1歳児

みりん

幼稚園教諭, 幼稚園

12024/04/10

サカナ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

子育てにお仕事にお疲れ様です。慣れない我が子を早く送り出さなくてはいけない葛藤…苦しいですよね。 担任としての責任感もあって、板挟みになる経験、わたしもしました。 そしてまさに第二子の慣らし中です。 結果、職場に事情を説明して我が子との生活を優先させてもらいました。どうしてもの時はおばあちゃんや夫に頼んでなるべく早くお迎えをお願いしたりする予定です。 全部を1人で背負うと、後々大変です。(身をもって経験済み…) 周りを頼りつつ一緒に頑張りましょう〜!

回答をもっと見る

保育・お仕事

シンプルなエプロンが買える、おすすめのお店はありますか? うちの勤務先はいまだにエプロン必須です。 勤務先でカタログが回っては来るのですが、職場の人と被るかも…と思ってしまいます。 あんまり可愛過ぎない、おしゃれなエプロン探しています!

保育士

ももすけ

保育士, 児童施設

22024/04/10

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

私はキャラクター エプロンが欲しいし、古着で十分なのでフリマアプリで買ってます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんの職場は、エプロンは必須ですか? 息子の通う幼稚園は先生はエプロンなしで、ジャージの方もいれば、オフィスカジュアルに近い服装の方もいたり、さまざまです。 うちの勤務先も服装自由になればいいのにな…と羨ましく思います! みなさんの職場の服装事情ぜひ聞かせてください。

幼稚園教諭保育士

ももすけ

保育士, 児童施設

42024/04/10

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

服装は自由です。 ジーパンでなければOKです。 エプロンをするのも自由。バンTでも特に言われません。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

散歩ロープを使う散歩ロープは使わないまだ、わかりません散歩車に乗ってますその他(コメントで教えて下さい)

163票・2024/04/17

気にせずに帰る一言、かけてから帰る手伝えることがあるか聞く派聞かないけど、自分も残るその他(コメントで教えて下さい)

198票・2024/04/16

1年目の時にあった1年目以外でも4月はある行事前とか忙しい時に出る熱以外の症状が出る体調は崩さないその他(コメントで教えて下さい)

214票・2024/04/15

服や靴下、靴など…衣服系エプロン文房具絵本や保育教材化粧品や日焼け止め新調したものはないその他(コメントで教えて下さい)

236票・2024/04/14
©2022 MEDLEY, INC.