保育室内での給食で、テーブルに飛沫感染防止のアクリル板など置いています...

あい

保育士, 看護師, 保育園

保育室内での給食で、テーブルに飛沫感染防止のアクリル板など置いていますか?

2021/02/23

8件の回答

回答する

私の保育園では、幼児クラスには置いています。 乳児クラスは手が出たり保育者が対面で 介助をするので1人1人の間隔をあけて対応していますよ。

2021/02/23

質問主

やはり乳児は難しいですね。安全面も含めて考えないといけないですね。

2021/02/24

回答をもっと見る


「保育室」のお悩み相談

保育・お仕事

幼稚園の満3歳児受け入れについてどう思いますか? 昨今は結構当たり前になりつつありますよね… 私も我が子をもって考え方が変わったり新たに感じることが出てきたので、 皆さんはどうお考えになってるかを伺いたく投稿させて頂きます! 娘は幼稚園年少に入園予定で、 満3歳児を5月から(4月生まれの子から順次)どんどん受け入れてる園で話を聞いて感じたことです。 私は幼稚園教諭、保育士の経験があります。 メリット ○保育園に入れていない保護者の負担を早くから軽減することができる ○早めに集団に入れることで伸びる子がいるかもしれない(2歳児の子にとっては集団での活動ではなく個々に対しての身辺自律や自己肯定感を育むための関わりが必要だと考えているので、個人的には2歳児に幼稚園レベルの集団生活が適してるとは思わないのですが…) ○3年以上同じ園に在籍することでより出来ることが増えるかもしれない ○年少でも、下の子をお世話したい子にとっては満3歳児の存在が嬉しい ○園運営にとって早期の園児獲得が嬉しい ○満3歳児が多い園なら、逆に年少からの入園児は手厚く見てくれるかもしれない? デメリット、懸念点 ○現場職員の負担(毎月新しい子が入ってくる、また予測もつかない) ○何よりも入園したての年少児に負担、環境の変化 →入ったばかりの年少の子はまず自分のことだけで精一杯なのに、5月には「年下の子」が入ってきてしまう ○園によっては毎年同じようなことする場合は同じ様なことをする子がいるかもしれない ○1年以上差がある子達が同じ部屋で同じ活動をするのって無理があるのでは?どちらに寄せるのか? 満3歳児にとっては難しい、年少児にとっては易しすぎるということにはらないのか? ○園児の早期獲得をしたいという園の思惑から、年少の子達への配慮が欠けて見えたり、 保護者はとにかく早く預けたい!!行ってくれ!というのが感じられて私は少し違うなあと思ったり… 担当されてた先生にこの心配を簡単にお話した時に、 「年少でも小さい子と分かって接する。保育園の0.1.2でも同じ。」と言うような話をされていて… 年少から入園してる幼稚園児と、 未満児から集団生活してる保育園児とだと話が違いますよね…💦 幼稚園年少なんてほんとぴよぴよで、下の子のお世話なんてしてる場合じゃないと個人的には感じます。 保育園3歳児はやはりかなり大人びて見えますけどね… そういう幼保での環境や子供の様子の違いもあるのに、 簡単に満3歳児受け入れようっていうそもそもの政策にも疑問です💦 早期獲得したい園と、さっさと預けてしまいたい保護者が嬉しいだけなのではと思ってしまいます。 そこまで気にすることではないのでしょうか? 人見知りで気が弱く慎重派で母子分離不安も強い娘、 年少で入園しやっと慣れてきた頃にもう年下が入ってきてお姉さんをしなければならないというのは あまりに可哀想だなあと感じてしまい… みなさんはどう思われますか?💦 長くなってしまいすみません…

保育室生活絵本

ひー

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

62024/01/25

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

愚痴

今日から保育が始まりました。 1歳3人に正規、会計年度(私)、パートの3人職員がついてます。一対一で幸せな時間ですが、さすがに大人がいすぎて、手が余る状態。時々自分がいる意味がわからなくなり、涙が出そうになりました。 正規は副園長なので、『私はほとんと普段いないから』と言われましたがオムツ替えも掃除も『私がする』と言って、私がしようとするのを止められました。『先生、主だから子どものとこいてください』と言っても、『私がする』と言われるとパートと二人で回るなら私はいろないじゃないかとなり、初めて初日に辞めたいと思いました。『連絡帳も私が書く』『昼寝も先に行って』と言われモヤモヤ。 私は休憩が終わったら少し事務室で仕事ができると思ったら『こどものところに戻ってきて』と言われ、『あーわかりました。私は事務室で仕事してはいけないのね』と思い、私は部屋できる仕事を黙々とします。 パートも最近私を無視するような言動があり、今日は私がいないような動きをされ、私は必要ない人かとなりました。 もう都合のいい人は限界。私を必要としてくれる場所にいこうと思ってます。

連絡帳休憩保育室

マメ

保育士, 公立保育園

22023/04/06

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

マメさんご自身が担任という自覚を持てていない、理解できてないからモヤモヤしているのではないでしょうか? 副園長が担任になることは 無いのでこの場合、マメさんが主担だから…ということを言いたいのではないでしょうか? パートさんからしたら 担任であるマメさんからの指示がないし、自分と同じ動きをするからイライラしているのではと感じました。 1度 きちんと副園長とマメさんの立場と動きの確認などをした方が良いですよ。 私も会計年度(週30時間非常勤)です。もう何年も人手不足なので園都合で色々と振り回されてます。園長によって考えや理解なども違いすぎて 振り回されるどころか損をしました…昨年度(笑) 都合のいい人でいる方が自分に何かあった時、使える切り札になると私はかんじてます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

今元旦で、東日本の地震を思いだしました😢被災された方大丈夫でしたか?東日本の時はちょうどお昼寝中だったし、以上児ばっかりだったので一部屋に集まりお迎えを待ちました。今乳児なので避難しなければいけない時は大変だろうなと改めて思いました。避難訓練していても実際起きたら行動できるか不安です。そういうことないですか?

保育室認定こども園乳児

あむ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

22024/01/01

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

5年程前に早朝の時間帯に地震が実際に起こったことがあります。 毎月 避難訓練をしているので少ない職員数だったがスムーズに集まることができた…と聞きました。 東日本の時 関西も揺れましたが避難訓練の成果はありました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

保育職歴7年目です。 ぶっちゃけ皆さんどのくらい貯金してますか? 貯めたいけど、なかなか貯まらず身近な友だちにもお金のことなので聞けず…

貯金

よう

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 小規模認可保育園

62024/03/09

megu

保育士, 保育園, 認可保育園

お疲れ様です。 私も貯ないです。難しいですよね!!

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳の男の子の話なのですが、お話もそれなりに出来てるのですが、友だちにおもちゃを取られそうになると衝動的に噛もうとしたり髪を引っ張ったりしてしまいます。1度だけならしてしまった子の保護者の方には言わないのですが、何度も続くと話をします。それは言っても良い事なのでしょうか??

2歳児

よう

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 小規模認可保育園

62024/03/09

Laki

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

私の園は他害をしてしまった子の事はふせて、 された子のご家庭に、玩具を取られそうっておもって、髪を引っ張られてしまいました。などあったことは伝えます。 園の方針によるとおもいます。 主任や園長に確認したほうがいいと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

4月から子供が保育園に行きます。 通勤時間もあると思いますが、早出の場合特に窓開けとかの自分自身の園の開園準備があると思いますが、みなさん通勤時間は余裕を持って保育園側に申請しています?? 窓開けの時間とかも考慮して記載してなかったため、向こうに提示された時間がかなりギリギリです。

保育士

ゴローマル

保育士, 保育園

12024/03/09

さひた

保育士, 保育園

何があるか分からないので、余裕をもって保育園に申請しました。やはり、通勤となると慣らしが終わったあともずっと続くので、少し余裕を持って申請できるといいですね⭐

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

正社員、正規の経験だけ両方の経験がある会計年度やパートの非正規だけその他(コメントで教えて下さい)

173票・2024/03/17

環境構成や保育準備児童表などの書類仕事掃除行事準備プライベート時間には追われてないその他(コメントで教えて下さい)

207票・2024/03/16

経験あり長い間、うつ病と付き合ってる経験なしその他(コメントで教えて下さい)

219票・2024/03/15

2年目3年目4年目5年目以上私が一人前か教えてほしい~いつまでも未熟ですその他(コメントで教えて下さい)

249票・2024/03/14
©2022 MEDLEY, INC.