保育士だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

新卒1年目の幼稚園教諭です。 人間関係の悩み、自分の要領の悪さ...

キャリア・転職
保育士A
保育士, 幼稚園
新卒1年目の幼稚園教諭です。 人間関係の悩み、自分の要領の悪さ、精神的に不安定になっている、生活に支障が出ている(よく眠れない、食事量の減少、突然涙が出る、憂鬱になる)等の理由から、今の職場で働き続けることを苦しく感じています。 今すぐにでも休みたいという気持ちはありますが、1年目の職員は仕事も多く(同期はいません)、年間の当番や行事の担当も決まっていて、年度途中で退職するのは迷惑をかけてしまうため、今年度いっぱいは続けようと思っています。 そこで 転職経験がある方に質問なのですが、 1 転職活動はどのくらいの時期に始めたか 2 どのように転職活動をしていたか 3 今の園にどのように伝えたか(退職したいということや退職後のこと等) ↑この3点を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
2日前
アプリで他の保育士の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
保育士B
保育士, 保育園
1 転職活動は10月頃~(休職期間に入り、少しずつフェアに参加する) 2 就職活動と同様に保育士関係の就職フェアに参加し、ブースで話を聞く。自分が行きたいと思う園は園見学をし、採用試験を受ける。(オープニング園のほうが受かりやすいかもです) 3 前の園(職場)には休職期間中に転職活動をしていることは言わず、転職先が決まってから伝えても差し支えがないお世話になった先生や同期には伝えました。
保育士A
保育士, 幼稚園
質問者
教えていただきありがとうございます。 仕事量が多く人手も足りない職場なので、休職することが出来ないと思うのですが、そのような場合は、今の園で働きながら、仕事が休みの土日に転職活動を進めたらよいのでしょうか?
保育士B
保育士, 保育園
そうですね。土日にされたらいいと思います。
保育士C
保育士, 公立保育園
公立園で非常勤をしています。 私も要領が悪く、人とテンポがズレすぎてるため相手をイラつかせる、人間関係最悪…で臨職時代、同じ状況になったことがあります。 私は非正規なので辞めるのは年度途中であろうが 関係ないですが正規だとそうもいかないですよね。 私は 仕事終わりに職安へ行って探してました。(私が転職活動をしていた数年前は場所によっては19時まで開いてた) 退職理由はメンタル面を使うなら 診断書を出すのが良いと思いますが メンタル面に対する偏見 強いです。理解してくれる人、職場の方が珍しいです。 ステップアップしたい、家族を理由にするのがスムーズかな?と思います。
保育士A
保育士, 幼稚園
出来ることなら今年度で辞めたいですが、メンタル面の理解、なかなか難しいですよね…