保育の現場で音が外れている先生いらっしゃいますか?自覚がある方でも。そ...

らんまるこ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園

保育の現場で音が外れている先生いらっしゃいますか?自覚がある方でも。 そんな方とお仕事されて困ってる方はいませんか? ピアノに合わせて同じ音が出せないのかは謎なのですが。 ピアノを弾けばもちろん気になりません ピアノも得意ではなさそうです。 普段は副担任が弾くので。弾かずにすみます 音が高くてでないという問題ではありません 低くして歌ってもいいです 調をかえてもいいのです。 しかし手遊びではその場でアカペラで歌うので 子どもにも影響すると思うくらいです。 その先生は自覚があるのか カラオケ🎤苦手なのかな これじゃあ子どもが間違えて覚えてしまう。 先生の声より大きく歌って私がカバーするしか ないでしょうかね。

2021/01/23

11件の回答

回答する

音程がはずれている事がすごく気になるのですね。 でもたぶん一緒に働いている先生は気づいてないと思います。 私もうたってて、「え…全然違うじゃん…」と言われましたが、どこが違うのかさっぱりわかりませんでした。 でも歌は楽しくうたうのが1番だと思っています。 音程なんてはずれてても大丈夫です。 なんなら、子どもは正しいメロディできかせても、大体の子は音程はずれてますよね。 でも楽しそうにうたってたら、それでオッケーなかんじしません? 正しさで教えたいのなら、CDを聞かせた方がいいと思いますが、やっぱり楽しそうに歌う先生を見て子どもも「うたうのって、たのしいな〜♩」って感じるのかと思います。 正しい音程はどっかの音楽教室に任せて、私達保育士、幼稚園教諭は音楽の楽しさを伝えられればいいのかなーと思います😊

2021/01/23

質問主

返信ありがとうございます 職場の先生は、はずれていると気づいていないかもしれないですね。そうですか...。 のんさんは 全然違うと言われてもわからなくて楽しそうに歌えていればオッケー なのですね。 その後指摘されたりはしてないのか 言われないだけかはわかりませんが 私の職場の先生ほどではないのではないのかなとも思いましたが。 もちろん楽しく歌うのが1番ですよね。 でも楽しさを伝えていくにしても 音楽教室でなくても 保育の現場ではやはりリズムや音程も必要かなと私は思うで。 職場の先生にそれとなくではなく 向き合う必要があるのかな。と思いました。

2021/01/24

回答をもっと見る


「手遊び」のお悩み相談

遊び

最近はもっぱらYouTubeに頼りっぱなしです。 CDやピアノより準備が簡単なのでBluetoothでスピーカーに繋げて室内で子どもたちといろいろ踊ってます。でもだんだん同じのばかりで飽きてます。 2.3歳児がテンション上がるダンス、体操、歌、手遊びなど最新のものがあれば教えて欲しいです♬

手遊び運動遊び3歳児

うなぎ

保育士, 保育園

42024/01/23

あみゅ

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

YouTube便利ですよね! 踊りでは体幹も鍛えられる 秘伝ラーメン体操とか昆虫太極拳が好きです。笑

回答をもっと見る

手遊び

クリスマスに関連するおすすめの手遊び教えてください! 1ヶ月かけて浸透させていきたいです、、。 1歳児クラスの担任をしています!

手遊び1歳児保育士

もち

保育士, 認可保育園

62023/11/30

はだみん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

明日から12月。もうクリスマスシーズンですね! 「とんとんとんとんクリスマス」は0歳児クラスでも楽しめると思います。 YouTubeで検索すると出てきますので、良かったらやってみて下さい。

回答をもっと見る

手遊び

お正月の手遊び何かおすすめあれば教えてください、! 歳児は問いません、よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

手遊び保育士

ボリス

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

52023/12/30

にゃーさん

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設, その他の職場, 管理職

もうすぐ年越しですね!今年もお疲れ様でした! ウチの施設の保育士は、アルプス一万尺とか"あたまかたひざポン"とか定番のものをする予定とのことです👍 新年はド定番から始める って風習があるようで。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

卒園式の時期ですね。 みなさんの園では卒園児はなんの歌を歌いますか? 私は、さよならぼくたちの保育園とずっと友だちです! 参考にさせていただきたいので、是非教えてください。

卒園式5歳児保育士

つぎちゃん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

32024/03/04

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

毎年、さよならぼくたちの保育園とずっと友だち です。 こども園なので保育園をこども園に変えてますが…

回答をもっと見る

保育・お仕事

私は認可保育園で2歳児の担任として勤務しています。もう3月なのでほとんどの子が3歳になっているので、3歳向けの絵本なども取り入れて読み聞かせをしています。複数人で担任をしていることもあり、「それ見たよー」「違うのがいい」という子ども達からの声があり、探しているのですが、有名なものなどはやはり他の先生が読んでいて…。2歳児の担任が初めてということもあり、もしおすすめの絵本があったら教えてください!

絵本2歳児担任

ちゃん

保育士, 認可保育園

22024/03/04

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

2歳児クラス担任の時… ねこのおいしゃさん(絵本版) すっぽんぽんのすけ シリーズ アントンせんせい わたしのワンピース ピーマンむら シリーズ(さつまのおいも、えんそくバスなど) ぐりとぐら シリーズ くれよんのくろくん(くれよんシリーズ) ぞうくんのさんぽ シリーズ おばけマンション などなど を繰り返し 読んでました。(上記のは全て私物です) ももんちゃんシリーズなど乳児向けの物ばかりでなく、もったいないばあさん シリーズ、ばけたくんシリーズなど長い 話も早い時期から読んでました。 絵本カバーに読むなら?読み聞かせなら?〇歳から…と記載してあるのでそれを参考にしていました。 月齢が低くても 絵や物語が楽しければ 見れますよ。

回答をもっと見る

保育・お仕事

元保育士です。2年ほど乳児クラス担任を勤めましたが結婚を機に逃げるように辞めました。 理由はミスが多く、遊びも楽しめず、ピアノも弾けず、向いてないと感じたからです。 仕事に対してもあまり意欲がないタイプでした。 でも出産してまた保育士がしたい気持ちが出てきました。というより、社会と関わりたくなったけど他の仕事を知らなすぎて保育士が浮かんだだけかもしれません。 とにかく不器用です。こんな自分がまた保育士をしたら利用者に迷惑がかかるんじゃないかと思ったりもします。 同じような考えで資格があるというだけで保育士をしてる人はいますか?どんな風に働いていますか?教えて欲しいです。 また、他にも厳しい意見含め保育士の先輩方からのご意見お待ちしております。

パート保育士

こい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

42024/03/03

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

正規経験はなく、公立臨職/会計年度でしか働いてきていませんが…続けてきて良かったと思ってます。 私は 乳児クラス担任(補助)経験しかないし、つめは甘い、保育の組み立てはできない 子どもをまとめるのもひっぱるのも苦手💦 遊び込めない、ピアノは弾けない、事務も苦手(笑) それでもしがみついてやっていたら 20年以上経ってました😂 新卒の子たちの方が色々できる事が多いので担任の時は本当に申し訳ない 感じでした。 私は保育士に向いてないは無いと思ってます。なんとなく、資格があるし…コロナなどパンデミックが起こっても食いっぱぐれないから…する理由はなんだって良いと思います。 向上心を持って働いていれば 目標や やりがいなどが見つかったりもしますよ。 不器用なんて関係ないです。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

大盤振る舞い✨プチ贅沢特に贅沢はしませんその他(コメントで教えて下さい)

152票・2024/03/11

絵本や紙芝居ネットのイラストなどを使う園でひな人形を飾っている口で伝えるひな祭りの話題はしないその他(コメントで教えて下さい)

192票・2024/03/10

メンバーが新人だけ…遅番の次の日が早番自分以外お局級ばっかり勤務表が出るのが、めっちゃ遅い誰かに代わってもらう日多すぎ特にありません✨その他(コメントで教えて下さい)

234票・2024/03/09

今年度もよく頑張った~🌸子どもとの別れがさみしいあと1か月楽しむぞ♪もう、疲れてます~早く、4月になってほしい~問題なく終わりますように…🌟その他(コメントで教えて下さい)

224票・2024/03/08
©2022 MEDLEY, INC.