緊急時避難

じゃすみんせんせい

保育士, 小規模認可保育園

私の勤務する小規模保育園はビルの中にあるのですが、先日同じビルで非常ベルが鳴り実際に外に避難しました。 避難訓練は毎月行なっていますが、実際に火災で避難したことは保育歴8年目ですが初めてだったのでビックリしました。 (結局誤報でしたが) 原因が分からないので給食も提供できず、各ご家庭に迎えに来ていただきました。 今回は幸い、何事もなかったのですが実際に火災で避難された方もいらっしゃいますか??

2022/07/20

2件の回答

回答する

あります。 隣家で火災。 上司は「どうしましょ💦」の連呼。 普段、避難訓練をしているのに、煙と炎🔥を見ると、意外に冷静でいられなくなるもの。 しかも、乳児クラスは指示ミスで避難車で外に逃げ、幼児クラスは炎が見えない場所にカーテンをして子どもが怖がらないように対応。 二分化してしまいました。 本当に生死を分けるって上司を含め保育士のこういう行動なんだなって思いました。 何もなかったからよかったのですが、大きな反省点でした。

2022/07/21

質問主

コメントありがとうございます! 実際の火災だったとのこと、ぴーぷーさんも、さぞ怖かったでしょうね… 皆さんご無事で本当によかったですね…! 私の園の園長も初めてのことで避難するか留まるのか??何も指示がなく、火災の出所が分からないのに玄関に近いクラスが勝手に避難してしまったので結構パニックになりました💧 色々想定して訓練しないといけませんね… あれ?そして色々問題点あったのに反省会やっていないような…

2022/07/21

回答をもっと見る


「小規模保育園」のお悩み相談

保育・お仕事

小規模保育園のため2歳児クラスの卒園式があります。 その際 歌を歌うのですが2歳児でも歌える簡単で卒園らしい歌あれば教えて欲しいです。 またこれまでの卒園式では写真立てや親子クッキングなど行っています。他にも何かアイデアあれば教えていただきたいです。

卒園式小規模保育園2歳児

ぴょん

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

32023/12/24

しきじか

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

2歳児さんの卒園式…!想像しただけで泣いちゃいます😭 小学校行かない感じの卒園っぽい歌で「ともだちになるために」「おおきくなったよ」「こんなにおおきくなったよ」などありますが、2歳児さんが歌えるかはどうですかね🤔 前の園では未満児さんには、1年間の写真を切り抜いて色紙に貼ってコラージュにしたものをプレゼントしてました!

回答をもっと見る

保育・お仕事

小規模保育園にお勤めの方に、お聞きします。 担任制ですか?全職員で全園児を保育していますか?

小規模保育園担任

イルカ

保育士, 小規模認可保育園

152023/10/27

yhh

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

いつもお疲れ様です。 私の友人が小規模保育園に務めているのですが、そこは担任制です。 でもワンフロアを棚で仕切って各クラスに分けている感じなので、みんなで協力し合いながら保育をしているようです。

回答をもっと見る

施設・環境

4月からはじめての小規模保育園で働きます。 小規模保育園のメリットを教えてください。

小規模保育園

保育士, 保育園, 認可保育園

22024/01/22

わはは

保育士, 保育園

小規模に勤めています。 うちの園で言えばですが、子供の人数に対して大人が多いため、手厚く保育出来ていると感じています。 よくこちらで聞く残業での月案等書類の作成はありません。 職員全員が出勤したときは1人か2人は事務時間を持てるような配置となっているので、順番で書類作成や作り物の時間が持てます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

ピアノがどうしても苦手です。学校で学んだりやレッスンを受けていた時期はありましたが、どうしても苦手です。 高校時代から趣味でギターを弾いていたのでそちらの方が弾きやすいのでピアノの代わりにギターで保育とかしても大丈夫でしょうか? 周りにそういった保育をしている方いますか? 評判などはどうですか?

ピアノ幼稚園教諭保育士

idori

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 学童保育

122024/03/27

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

園内の地域支援センターの先生で三線やウクレレを使っている 60代の先生はいました。 クラス担の先生でピアノ以外で保育をしてる先生はいません。 ピアノが苦手な先生はCDやケイタイで音楽を流して工夫しています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

漠然とですが、保育の仕事に就いていて「やっていてよかったなぁ」と感じたエピソードなどありますか? また保育の仕事に就きたいと思ったきっかけがあったら教えて欲しいです。 ちなみに私の場合は  実習生の時に指導していた子が、 「idori先生のいる間に縄跳びできるようになる!」 と目標を決めてくれて、最終日に跳べるようになって笑顔で報告してきた時に保育士になろうと決めました!

実習幼稚園教諭保育士

idori

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 学童保育

42024/03/27

カザミ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 放課後等デイサービス

きっかけはなんであったか?漠然と保育士がいいなぁと思い始めたのは大学進学決めた頃で。 得意としているピアノや、絵を描く事、創作などのスキルが活かせるから。だったかも。 実習中のことは一人暮らしの中実習すること(働くこと)を身を以て経験して大変だな、はたらくって。という記憶ばかりが残ってます(汗)

回答をもっと見る

保育・お仕事

病児保育経験の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。 私自身認可保育園でしか働いたことがなく、病児保育のイメージは頑張っている子どもたちを明るくしてあげられる素敵な印象もありつつ、子どもたちの様子を見て辛い経験も多いなではないかと思っています。 病児保育に興味が無いかとお声がけ頂いてるのですが、私自身感情移入しやすいタイプのため向いてない気もします。 どんな仕事内容なのか、向き不向きなど教えていただけるとありがたいです。

病児保育内容保育内容

berry

保育士, 保育園, 認可保育園

02024/03/27

最近のリアルアンケート

強いと思う弱いと思うどちらでもないその他(コメントで教えてください)

165票・2024/04/04

異動だった🌸異動はなかったもともと異動はない契約退職しますその他(コメントで教えて下さい)

201票・2024/04/03

3月ボーナスある3月ボーナスはなしボーナスはもともとないよその他(コメントで教えて下さい)

236票・2024/04/02

感じる参加してるけどいまいち…感じない研修とかに参加していないその他(コメントで教えて下さい)

203票・2024/04/01
©2022 MEDLEY, INC.