保育士だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

理想の保育園!

保育・お仕事

じゃがいも

保育士, 保育園, 認可保育園

2ヶ月前

実現できるかは置いておいて、保育士にも子どもにも保護者にも過ごしやすい園を作りたいと考えてます! 皆さんの働く園やお子様を預けてる園で、何か素敵な内容などがあればなんでも教えてください! ○正規は完全週休2日制 ○おむつのサブスク、園で廃棄(今の市では記名して準備、持ち帰りがほとんどなので) ○完全給食(今の市では、主食は持参がほとんどなので) ○箸、スプーンフォーク、エプロン、手口拭きは園で用意 →忘れや紛失予防、紙エプロンでその都度破棄、手口拭きはウェットシートで対応 ○各クラスに子ども用トイレ(個室か仕切り付き) ○配置基準プラス1人の保育士 ○行事の練習がメインとならないような行事内容 ○掃除は週の半分は外部委託 ○全室エアコン、サーキュレーターか扇風機、天井備え付けの空気清浄機を付ける ○園庭作るなら、砂と芝生の半々 ○書類はICT化→コドモンやキッズリー等調べてみましたが、不具合が多かったり変更に手間がかかったりするみたいですね💦園独自の形式を作るか、、、?必要最低限の書類のみに抑えたい。 年間計画、月案、週案、日案、個別指導計画、要録、クラスだより、献立表、園だより、保健だより、延長保育日誌は必須ですよね…必要最低限のラインが分からない💦 ○連絡帳の有無→私は書くの好きなんですが、伝えたいことが多すぎて長文で書いてしまうので、形式次第では時間がもったいない気もします。 ○休憩室のある園で勤めたことがないので、休憩室に関して何かご意見あれば聞いてみたいです! 書いてみたら無理じゃない?っていうところばかりかもしれませんが、考えるだけならタダなので✌️ 何でもいいので、たくさんのご意見お待ちしてます🙇

回答


初めまして。 素敵ですね!ワクワクしながら、読みました。 私の働いてた園は、個別支援は未満児だけでした。日案は、普段する内容のみ日誌に記入でした。 連絡帳は、毎日記入は未満児のみ。以上児は、メモ帳を持ってきて頂き、週に1〜2度書く感じでした。(保護者にも了承済み) 保健だよりはなく、園だよりに保健のことでお知らせしたい内容は、記載していました。 土曜日に出勤したら、平日にお休みがあると嬉しいです(なかなか難しいかもですが)

2022年08月04日 08:45

コメントありがとうございます! 私も考えながらワクワクしてます😊現実的にはかなり厳しいですが😭 連絡帳、書かないことを最初で了承していただくのも良いですね! 園だよりに保健のお知らせするのはとても良い考えですね! 掘り下げさせてください🙇 個別支援、今も含めて3園とも、以上児の療育通っている子どもは記入しているのですが、そういったものはないですか? 連絡帳の以上児週1〜2度というのは、どのタイミングでしょうか? 全員同じ日に書くのではなく、今日は○人、明日は○人、という感じですかね? 土曜日出勤したら平日お休みは本当に欲しいですよね😭😭 休みを増やすには人員も増やさないとなんですけど、経営が成り立つのかだけが考えどころです…笑

2022年08月04日 10:58

療育に通っているお子さんのことだったのですね、失礼しました。 個別支援は簡単に書いて、毎日の記録をとってました。ちなみに、他の子も毎日記録は取ってました。30人なら30人全員、少しだけですが、負担でした😂 連絡帳のタイミングですが、例えば面白いことをその子が言った時、出来なかったことが出来た時などに書いてました。 園では、1週間に1度くらいと言われてましたが、私は2〜3度は書くようにしてました、タイミングはバラバラでした。 土曜日出勤したら、平日の早上がりが嬉しいです! お近くだったら、雇って頂きたいです(笑)

2022年08月04日 11:39

こちらこそ紛らわしくてすみません💦 園によって書類の呼び方も違うので、私も未だにどれが全員書くべきなのか不明なものも多いです💦 毎日1人ずつ記録をとるのですね😳以上児も未満児もですか??少しと言っても、毎日全員なら、それはかなり負担が大きいですね😭 今までの3園で、1つの園だけ月2回の個人記録があり、2つの園は個人記録なかったので、園によるのかな… 個人的には、こういう記録は、気になるところやできることが増えたときに記入する、という形式にしたら、月案や日々の保育・次年度の引き継ぎに活きるのかなーと思いました! 連絡帳のタイミング教えてくださりありがとうございます! 1週間に1度のタイミングも難しいですね💦 私も同じように2〜3度書くかもです😊 保護者さんは、毎日書いてこられますか?←何度も申し訳ないです😭 土曜出勤→平日早上がり、最高です!! 中規模前提で、フリーの正規が4人ぐらいいて各クラス正規2人ずついれば、休みも取りやすくてクラスの負担も減るのになーと思います😔 そしてお給料は同年代の会社員と同じ相場ぐらいかそれ以上!!!←これは本当に切実です!! 九州の南の方の県です🤣 お近くなら、実現するときはお声かけします🥰

2022年08月04日 12:06

私的には、年間計画、月案、週案(この中に日案も入れる)、要録で良いんじゃないかな?と思ってます。 個人記録は要録の参考になりましたが、負担は大きかったです。 保護者は毎日は書いてこられなかったです。(未満児は、毎日でした) 私はわりと連絡帳はさらさらと短時間でかける方だったので、そんな負担ではなかったです。 ただ、ここは負担な方もいるので、目安としては週1くらいだったのかな?とも思ってます。 どうしても、お話したいことがある時は、お迎えの時に会ってお話ししてました。 私の働いていたところは、3〜5歳は縦割りだったので、年齢別の担当もありました。 他のクラスの保護者にも、年齢別の時にその子の姿が良かったら伝えるようにしてました、きっと他のクラスの担任から褒めてもらえたら、保護者もお子さんも嬉しいだろーなーと思って。(もちろん、その子の担任にもお伝えしてます) 土曜出勤→平日半休ならサイコーです。 お給料、それくらい頂けたら良いなーです。 残念!関東に住んでおります(笑)

2022年08月04日 12:29

たしかに、必要最低限といったらその4つで良さそうですね…! 記録は書類として準備する必要は無さそうですね! 連絡帳の負担度合いは人によって変わりますよね💦 縦割り保育、すごく気になってました!! 他のクラスの担任から褒めてもらえるのは保護者さんは絶対嬉しいですね😊 関東!残念です😭笑 長々とお付き合いいただきありがとうございました ✨ 猛暑にコロナに大変ですが、ご自愛ください。

2022年08月05日 09:14


残業代がきちんと出る所がいいです!!!昇給の仕組みがわかりやすいとモチベーションにも繋がります!

2022年08月04日 08:50

コメントありがとうございます! 残業代は本当に欲しいですよね😭!!! なるべく残業にならないような環境にしつつ、どうしてものときはあると思うので、残業代出せるようにしたいです! 昇給の仕組み、言われてみれば全然分からなかったです💦 どのぐらい上がるのが相場なんだろう…調べてみます!

2022年08月04日 11:02


凄くいいですね! 乳児は持ち物の管理が大変だったので、サブスクがあるとすごく助かりますね! 休憩室でゆっくりでき、ソファーや机があってお菓子を食べれたり、仮眠できるスペースがあるといいな~と思ってました。 紙ベースより、コドモンはすごく楽でした。日誌も児童表もタブレットですぐに書けるのでおすすめです! こんな理想な園だったら勤めたい!

2022年08月04日 08:50

コメントありがとうございます! 現実の園の不満を解消するには…と思って、色々考えてました!笑 乳児さんの持ち物管理は大変ですよね💦 洋服も、とも思いましたが、園で洗濯なりクリーニング出すなりしても、お金と手間が増えるかなと思ったりでした😭 休憩室はゆっくりしたり仮眠したいですね!となると、仮眠するなら別でスペースとりたいので、職員の人数次第では、15畳ぐらいいりますかね? コドモン楽なんですね!ちなみになんですけど、個人のスマホですか?園のスマホ、PCでしょうか? クラスに1台じゃ足りないですかね?? 自分が働きたい!と思う保育園ですが、作るとなったら園長になるから保育に携われないのかなーとも思っちゃいます💦笑

2022年08月04日 11:13

何人も休憩に入るので、広いスペース15畳くらいあると良いですね! コドモンはiPadを使用してます。 パソコンでもログインできるので、クラスで一台iPadがあれば十分です!午睡チェックから日誌、連絡帳、写真記録までかなり書類が減りました。  いや、園長こそ保育園の主役じゃないですけど、権限が増えて楽しいんじゃないかなと思いますよ!! 子どもも保育士も楽しめる保育園、応援してます!

2022年08月04日 11:26

ありがとうございます! 田舎で土地は探せばあるはずなので、広い休憩スペースも作りたいです😊 iPad!なるほどです!かなり書類が減るのは嬉しいですね! 何度も質問して申し訳ないですが、クラスで1台となると、1人が日誌記入している間に他の人が連絡帳記入などはできないですかね?💦 クラスにパソコンとiPadが1台ずつあれば、コドモンの書類、パソコンの書類(クラスだよりなど)の作成がよりスムーズになるのかな?と思いましたがどうでしょうか? 権限とともに責任が増えるのも考えどころです💦 アラサーで残りの人生を保育園作りに捧げるのもありかなって思いつつ、社福で作るのは厳しいけど補助金が多い、株式会社なら作りやすいけど経営が見えないなど、色々調べて一喜一憂してます😔

2022年08月04日 11:43

1人ひとりアカウントがあるのでパソコンとタブレット両方使って大丈夫でしたよ。 同時に使いたいと台数が足りなくなるときはありましたが笑 お便りもパソコンで作って配布もコドモンでしてペーパーレスになりました。 去年の書類をすぐ参照できて作りやすかったですよ。 保育士の星です!頑張って下さい!

2022年08月04日 12:40

アカウントがあるなら大丈夫そうですね! 台数は要検討ですね💦 去年の書類がすぐ参照できるのはありがたいですね😳 ペーパーレスは今の園でも実施してほしい…😭 色々と教えていただきありがとうございます! 星★嬉しいです!頑張ります! ゆう先生も、お身体ご自愛ください♪ありがとうございました✨

2022年08月05日 09:20


私が昨年度まで務めていた園では昔はオムツ持ち帰りでしたが、3年前から持ち帰りなしで完全に園での処理となっています バックにそのまま入れて次の日まで持ってくるという家庭もあったので、それにいくら袋に密封してても匂いが漏れてしまいます バックに匂いが移ってしまうこともありましたから 園での生活は行事に振り回されてしまうことってよくありますよね なので行事の見直しを毎年話し合いしていました。運動会や発表会の未満児クラスの参加を取りやめたり、毎月製作物をするなどの固定概念を取りやめました したい時にしたいことをする製作もコレって決めて全員がするのではなくて普段の保育の中で子どもが飾ってほしいものを飾ったり 特に未満児クラスの製作って保育士の自己満でしかないですよね 記念として手形をとったりとかはしますケド製作物ってことはあまりしないようになりました その代わり日頃の写真とかをたくさん撮って記念として残していました 部屋にエアコンがあるのは当たり前になってきていますが 問題なのがトイレです 私が務めていた園は新園舎を建ててみて実際過ごしたら、夏のトイレの暑さにビックリ 西側にあったので、昼以降の西日でかなりの暑さになっていました。トイレの場所や作り方にもよりますが、トイレの暑さ対策も考えてた方がいいと思います

2022年08月04日 11:11

コメントありがとうございます! おむつの園での処理に変更、素晴らしいです! やはり匂いが1番問題ですよね😭 私の住んでいる地域では、行政?ゴミ処理所?から保育園のおむつは回収しないと言われてると、噂みたいな感じで聞いたので(真偽不明です💦)そこが課題かな、と思ってます。 行事の見直しは本当にすごいです! 今まで社福の園ばかりで、伝統だからの一言で何のための行事か分からないことばかりやってました😭 未満児の制作は保育士の自己満、まさにその通りだと私も思います! 普段の生活の中で、子どもが飾って欲しいもの、はすごく共感です! 例えば、ハサミを練習してるから1回切りのを使って季節のものを作ったり、昆虫に興味を持ってるから昆虫の写真を飾ったり、とかしたいなーって考えてます! 日頃の写真を掲示しても良いですね! トイレの暑さは盲点でした!! たしかに夏の暑さと冬の寒さを1番感じてしまう場所ですね! 個別にエアコンを付けるか、部屋と繋げるか、考えないとですね!

2022年08月04日 11:26


正規だけでなくみんな週休二日制 土曜出勤は平日休みもらえる 看護師さんがいる 完全冷暖房完備 サーキュレーター空気清浄機はあたりまえ 配置基準プラス1に加えフリーも入れるくらいの人数 行事は極力無くす 休憩室は3個くらい欲しいですね 掃除は外部で オムツはサブスクで 忘れてこられても困るしね 完全園で始末します シャワーとか 欲しいです 箸スプーンフォークエプロン ウエットシート園で準備 完全給食 壁面とか制作とか最小限に

2022年08月04日 22:52

コメントありがとうございます! 正規以外はパート(時給制)で考えていたので、計算的に、多くて月15日かなーって思ってたので入れてませんでした💦 控除の関係を少し調べましたが、難しいですね💦 全員週休2日以上は欲しいですよね! 看護師さんと栄養士さんは2人ずついたら理想的だなーと思ってます😊 当たり前ができてない園で勤めておりましたので、理想に入れさせてもらいました💦 休憩室3個は、用途や人数、建物の構造によっては重要ですね! 夏はシャワーがあると嬉しいですもんね😭 シャワールームも考えてみます! 行事、制作、壁面は最小限には絶対したいと思ってます! するとしても、子ども主体なものにしたいです!

2022年08月05日 09:33


おはようございます。 私もワクワクしながら拝見しました。 私はSDG`sを考えて、なるべく、捨てずに洗って使えるものは洗いたいです方が、汚れ物の種類にもよりますね。 私もお便り帳書くの好きなので、なんか笑ってしまいました。 感動したのは「掃除は週に半分外部委託」でした。職場は私達の城なので、城は自分達で綺麗にすべき、と思いますが、保育の現場は過酷に忙しいので、その案いいよね、って思いました。 「半分」というところが、そうそうやっぱりそうよって感じに感動しました(笑)。

2022年08月05日 21:04

コメントありがとうございます! SDGsは今、これからとても大切ですよね!✨ エプロンと手口拭きだと、0歳児や1歳児さんはどうしても手づかみ食べで汚れやすい・食べこぼしが多くなってしまう、手洗い(or洗濯)の水道代洗剤代・手間暇と干す場所と、使い捨ての手軽さ・効率を考えて、使い捨ての方が良いだろうと考えてました💦 逆に言えばゴミも増えるし使い捨てればいいという安直な考えにもなってしまうので、もっとよく考えてみたいと思います! どういう意味の笑いか気になります😳💦(なにか変なこと言ってましたかね😳💦) お便り帳は本当に好き嫌い(得意不得意?)が分かれますね💦身近な先生たちは、苦手な方が多いので😭 掃除の部分、分かっていただけて嬉しいです!! 自分達でキレイにすることと、忙しさ・手の届かないところを委託したい・空いた時間を子どものために、という思いを込めての半分でした!

2022年08月06日 11:31

ごめんなさいね、私が笑ったのは、「書くのが好きで長くなりすぎて時間をとってしまう」というところです。私自身も書くのが好きなので、つい長くなって時間を考えずに動く部分があって、似たような方がおいでになると思ったら、くすっとしてしまったんです(笑)。 働きたい!九州の南。残念、私は関東、とか。 理想の園を作るのは良いけど、私が園長だから、園児を世話できなくなる、とか。 トイレの暑さとか。 乳児の製作は担任の自己満足、とか。 給料体系を調べる、とか。 控除のこと、とか。 星、とか。 いろいろなことをかなり具体的に考えておいでなので、すごいなぁと思ったのです。 私は、子育ての後半から保育士資格を取得して、子供3人が成人してから幼稚園免許を取得に動き出し、今(幼保特例制度を利用して)申請するだけになってます。 そこまで具体的なら、いっそfacebookの方で、グループ立ち上げてみるとか、署名集めしてみて、国に働きかけてみるとか、資金集めならクラウド・ファンディングやってみるとか、地盤固めから本気にやってみると良いかもしれません。(私の息子が進学を言い出していて、その授業料の原資をクラウド・ファンディングでと本気で考えてます。自分の得意の刺繍を活かしてそれをキックバックするつもりです)(署名活動もやったことがあります。プラットフォームをChange.org.Japanを使いました。結論から言うとこれはうまくいかなかったのですが、良い勉強になったし、人脈もできました) 私は、日本福祉大学で学びましたが、人脈の強さはここでよくわかりました。やっぱり個人で動いても、限界がありますから。 じゃがいもさんの強みは資金の事を考えている事。日本福祉大学の広告をしてるつもりはありませんが、ここは福祉の学校なので、いずれ独立したいとかを考えてる方も多く、同窓生でいることに私はかなりメリットを感じて入学し直しました。この資金集めには、やっぱり具体性がいるし、人脈も大事です。 福祉法人にするなら、国や自治体に働きかけることになるし、資金集めにスポンサーを求めるなら、株式会社を考えることになるます。 昔の話ですが、松坂投手は「僕にとって大リーグは夢じゃない、目標です」と言ってたように、じゃがいもさんの中では、「理想の保育園」というより「目標の保育園」になってるのかもしれませんね。 どうやって応援すれば良いかを、具体的に言ってくだされば、必ず人は集まります。まずは、私は、じゃがいもさんをここでフォローします!

2022年08月06日 22:04

ご丁寧に返信くださったのに、返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 気にしすぎてました💦 似てる部分があるのは嬉しいです😊 内容は具体的に考えてはいるのですが、立ち上げ方(社福か株式か)を調べると、かなり難しいなぁと感じています😔 クラウドファンディングは少し考えてました! 署名集めやグループ立ち上げは頭になかったです! 目標の保育園、そうかもしれません! 経験は多い方ではないですが、今まで勤めた保育園の問題部分ばかりに目がいってしまい、「こうすればいいのにな」という思いと、それに我慢して保育士だけを続けていくのは自分自身も辛いし、もっと子どもを考えた保育をしたい思いと、保育業界を変えていきたいという気持ちがあります。 反面、私事ですが、毎日の仕事に疲れて寝落ちして私生活がままならない状況が多いです。身体は丈夫で病気はしないのですが、体力がないのか何なのか…💦掃除は後回し、自炊もほぼしないので、こんな人間が保育園を立ち上げられるのか、立ち上げていいのかとも思います。 色々と具体的に教えていただきありがとうございます😭✨ まだまだ未熟で抽象的なところも多いので、もっと調べてみて、またご相談させていただきたいと思います!

2022年08月15日 15:19


すごいです‼️私もワクワクな気持ちにさせてもらいました(^^) 私は保育園作るとまではいきませんが、将来自宅で家庭的保育事業やりたいなと思い、いろいろ調べたり、妄想をメモにしていました! それか託児所とカフェスペースを作ったりとか。 子育て中に先生にとてもよくしてもらったので、保育士になりたくて、資格をとりパート保育士してます。現場に出て、いろいろ思うことも多いので、もっとこうしたらよいのにというのを考えています。とりあえず考えるのが楽しいです(^^) じゃがいもさんの考えがとても具体的過ぎて驚きました❗️近い将来実現できるとよいですね❗️ 最高すぎて、私も働かせていただきたいです❣️

2022年08月06日 12:05

追記です。 も一度よく投稿見させてもらいました。 実際に保育園作るために考えて動かれているとのことでしたね、私のただの妄想と同じように捉えてしまい失礼しました💦 現在転職考えています。 子どもに寄り添えることを1番とし、必要なのとは最低限。 イベント行事少ない。 午睡中での書類や話し合いや掃除などが少ない。 看護師在籍。 完全週休2日(土曜でたら平日休み)。 オムツ園で破棄。 休み取りやすい。 休憩室あり。 駐車場広い。 書類はパソコンやアプリ。 そんならことを条件に探しています。 参考にまでに。 よい園ができますように(^^)

2022年08月06日 12:33

コメントありがとうございます! いえいえ!私のも妄想なんです😭具体的には考えていますが、まったく行動には移してません💦 行動に移すためにはどうしたらいいかを考えていきたいと思っているところです! 条件面は私が考えてる通りでした!! なかなか実際にできないことばかりですよね😭 駐車場は盲点でした! 田舎で車は必須なので、そういうところも考えていきたいなーと思いました😊

2022年08月15日 15:24


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「持ち物」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc