抗原検査

あこ

その他の職種, 保育園, 病児保育

園では、職員にコロナの抗原検査を定期的にしていますが、特に保護者周知などはしていません。 先日、近所のスーパーで「○月○日、全職員陰性でした」という表示を見つけました。そのスーパーでは、月に1回、抗原検査を全職員にして、そのような表示をしているそうです。 検査結果を周知している取り組みや、似たような取り組みをされている保育園がありましたら、教えていただきたいです。

2022/09/11

8件の回答

回答する

保育施設では濃厚接触者の特定は行わないとなっているので、保育施設ではないのではないでしょうか?

2022/09/11

質問主

そのスーパーでは、濃厚接触特定のためではなく、検査をしているようです。保育園では特定しなくなりましたよね。

2022/09/13

回答をもっと見る


「コロナ」のお悩み相談

感染症対策

コロナが流行ってきていますね。 ご両親、もしくはどちらかがコロナ陽性になり、子供は熱もなく元気な場合、受け入れしていますか? 以前は濃厚接触者でしたが今はそういう概念はないですよね。

看護師コロナ保護者

あや

看護師, 認可保育園

32024/02/18

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

感染症対策

皆さんの塩ではおもちゃの消毒は今はどれくらいされてますか? コロナのときは普段よりかなり気を使ってましたが、最近は他の仕事に手を取られてあまり出来てません。 意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

消毒コロナ

たたく

幼稚園教諭, 幼稚園

62023/11/12

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

感染症が流行った時だけ消毒してます。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

この度、コロナに罹患し、自宅療養中です。園長から今現在のコロナ感染状況連絡がきました。なんと、うちのクラス担任全員、コロナに感染したようです…しかも、手伝いで入ってくれていた職員も💧っていうか、あれ?マスクも手洗いもしている保育士には感染しているのに、ノーマスクの子ども達には誰1人感染者が出ていない。おかしい…😑💧たぶん、誰か感染しているのに症状軽くて病院行かないから、診断ついてないだけ。

手洗いコロナ乳児

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

62023/01/10

ぽん

幼稚園教諭, 幼稚園

コロナは人によって症状が違うから難しいですよね…💦💦 子どもたちが無事なのは不幸中の幸いということで。 私もコロナやりましたがしんどかったです。 お大事になさってくださいね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

正規で固定シフトができる園ってあるのでしょうか? 子どもが生まれてから、共働きで当番のやりくりをするのが大変で… 勤務時間が週・月単位ででも固定になれば働きやすいと思うのですが…

シフト正社員

ナナミ

保育士, 公立保育園

72024/03/11

蒲公英

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

園によるとは思いますが、お子さんなどの理由で早番遅番、土曜保育をしない正規の方いらっしゃいますよ。 前の園でも結婚されて家が遠くなった方が早番遅番なしでした。給与の面で多少普通の正規の方とは違ったみたいでした。

回答をもっと見る

保育・お仕事

今日は東日本大震災から13年ということでしたが、私がいた園では月に1度延長発信のランダム避難訓練がありました。 避難訓練中にヘラヘラ〜っとしてしまう子どもに現役の保育士さんはどのように声をかけていましたか? ふと当時の記憶を思い出して、どうやって避難訓練の大事さを伝えていくのが良かったのかなぁと今でも考えます。

幼稚園教諭保育士

かにちゃん115

その他の職種, その他の職場

02024/03/11
保育・お仕事

食にあまり興味がなく、白いご飯しか食べない子に、美味しく楽しく食べられるようなアプローチの仕方があれば教えてください!

食育給食

ののか

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

42024/03/11

よう

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 小規模認可保育園

美味しそうな食べ物の絵本を一緒に見てみたりお家ごっこでお料理をしてみてご飯意外のものも美味しいということを知ってもらうのはいかがでしょうか??

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

さよならぼくたちのほいくえんありがとうの花思い出のアルバムたいせつなたからものこころのねっこみんなともだち6才の歌その他(コメントで教えて下さい)

75票・2024/03/19

花粉ガードのメガネ普段とは違う花粉用のマスク外遊びの時間を調整してる病院で治療や処方花粉ガードスプレーを使用わからないな~😷その他(コメントで教えて下さい)

175票・2024/03/18

正社員、正規の経験だけ両方の経験がある会計年度やパートの非正規だけその他(コメントで教えて下さい)

240票・2024/03/17

環境構成や保育準備児童表などの書類仕事掃除行事準備プライベート時間には追われてないその他(コメントで教えて下さい)

233票・2024/03/16
©2022 MEDLEY, INC.