保育士の暗黙の了解って何?意味わからん。残業させない、持ち帰りもありま...

さや

保育士, 保育園, 認可保育園

保育士の暗黙の了解って何?意味わからん。 残業させない、持ち帰りもありませんって言っておきながら暗黙の了解でやってる事多いし。 子ども見ながら製作をしなきゃいけないの?休憩時間まで削って仕事進めなきゃいけないの?持ち帰りしないように仕事で時間見つけてやりたいけど・・・一人担任だから抜けれないし、わざわざ園長や主任に保育入って頂けませんか?ってお願いするのも違う気がするし・・・職員の人数少ないからみんな一人ひとりの仕事で精一杯だよね・・・💦

2020/07/30

4件の回答

回答する

毎日お疲れ様です! ほんと、保育の現場の仕事を全て時間内で終わらせるなんて無理な話ですよね。 サービス残業や持ち帰りをお金に換算したらどれくらいもらえるんでしょうかね笑 時間があってもあっても足りないですし、体力も足りないですよね!

2020/07/30

質問主

そうですよね~ボーナス並みに頂けるんでしょうかね?w精神的にも体力的にもキツイですね😅

2020/08/09

回答をもっと見る


「主任」のお悩み相談

職場・人間関係

職場を退職しました。4月から2歳児クラスであり得ない保育がされていました。一人の年配が暴走してオムツを履かずに歩き回る子のおしりをたたいて「いい音した」と言って、「いたーい」泣き叫ぶ子がいたり、となりの部屋に行こうとしない子を、一人で部屋に置き去りにしてドアを閉め閉じ込めて泣かせたり、トイレ嫌と言う子に「嫌じゃないわー💢💢」と怒鳴りながら無理やり手を引っ張ってトイレに連れてったり、泣いてる子に無理やり給食をスプーンで口に押し込んだり、給食のスープに虫が入っていたのを教えてくれた子がいて、担任が園長に報告しようとしているのを、「大問題になるよね、〇〇ちゃんが自分で入れたんじゃないの?」と言って子どものせいにしたり。。。 園長に相談したところ、対処すると言ってもらえましたが当たり前ですが密告がバレました、おばさんからの無視や嫌がらせが相次いで、退職して絶対役所に匿名で電話を入れてやると思っていましたが 結局担任がこのままおばさんの暴走が続いたらまずいと言うことで、園長や主任を交えて話し合いを何度か行い不適切な言動や保育を辞めようとおばさんに言い聞かせ、最近はほぼ不適切保育はなくなってはきたようです。 辞めるまでクラスを外してもらい、園の他のクラスはきちんとした保育が行われており、優しい先生が多くきちんとした園だということがわかりました。 しかし園内で不適切保育の対処をしたといっても、そのおばさんが何事もなかったように保育士を続けていくことになんだかモヤモヤしています。不適切保育でニュースになった保育士がその後保育士を続けてたら、誰だって嫌ですよね。それともニュースになった保育士は、不適切保育はもうやらないという理由で保育士を続けてたりするんでしょうか?大ベテランのはずの人の不適切保育ってそう簡単になおるのか。でも担任が今後はおばさんが悪いことしたら阻止していくと言っているようですし、担任の頑張りをむだにするわけにもいかないですし いじわるな保育士は保育士を辞めてほしいというのは本音ですが、例えもう悪いことはしないと反省して不適切なことをしていた保育士が保育士を続けてくことってどう思いますか?

保育室主任給食

ねこバス

保育士, 認可保育園

122023/09/30

ちのこたこ

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

いつもお仕事お疲れさまです。 ひどいですね… そのような人は、一回反省した時は本当に反省するのかもしれませんが、日が経つに連れまた不適切保育をする気がします。 個人的には免許停止などの措置があっても良い気がします。

回答をもっと見る

保育・お仕事

リーダーをやるより雑用をしたい保育士さんいますか?

主任保育士

イルカ

保育士, 保育園

202023/11/05

りな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

日々の保育おつかれさまです。 正規の先生でも率先して雑務や事務をやりたがる人がいます。 そういう人は保育するのが嫌なのかなと周りに思われていますね、

回答をもっと見る

キャリア・転職

前職から戻ってこないか打診されています。 現在、120人規模の保育園で3年目になります。そこは私がは入職する前から保育士の入れ替わりが多く、今までも途中で人事異動がありました。特に今受け持っているクラスにしわ寄せが来ることがあり、人が辞めたりなど一緒に組んでた保育士が別のクラスに飛ばされたりしてました。 私は2年連続でリーダーやってることもあり、クラスに残っています。また、新しい先生と一緒にやってますが、年度の途中で色んな先生と組まされて正直疲れ切っています。 こんなことが2年間ありました。 4月から姉妹園がオープンする予定でその準備で忙しいからか、職員の面談もしていません。しかも来年度またクラスリーダーをやらされる可能性があります。職員の意向も聞かずにそのままクラス配置を決めるのもどうかと思います。 前の園の先生に上記のことも含めて、色々相談に乗ってもらってましたが、今日その先生からもし今の園に未練がなかったら、うちに戻ってこないかと言われました。もう2月になるのですぐに決めなければいけません。 もし辞めるとしたら、今からでも退職を言い渡してもいいでしょうか?

異動主任退職

chanpon

保育士, 保育園

32024/01/28

masako

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場

法律的には、今からでも退職する旨を伝えて退職できます!全然有りです。法律上は退職する14日前までに伝えればいいはずです。 保育園独自のモラル的には、残された人たちは困ります。来年度の退職人数を事前に調査して、保育士募集をかけるので、退職する方は聞かれるか伝えるかを早めにしていると思います。 ただこれは一般論なので、chanponさんが前職へ戻りたいならば応援します!chanponさんが犠牲になったり、無理したりして、今の園で我慢する必要はないと思います。「今の園は保育士の入れ替わりが早い」と言っているように、突然の保育士の退職には慣れていると思います。chanponさんのやりたい気持ちを大切に、悔いのないように選んでくださいね(^^)応援しています!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

週5で児童館に勤務していますが、子供が2人いるので病欠することもあり、綱渡りの毎日です。 保育士資格を活かして、在宅で働けたらいいけれど…。 現場に出る前提のお仕事だと思うので、そういった条件の求人も当然見つからず、いっそ違う職種で探すべき?ともやもやしています。 保育士から、在宅ワークに転職したかた、身近にいらっしゃいますか?

転職保育士

ももすけ

保育士, 児童施設

12024/04/11

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

活かして となると限られますね😥 よく、メルカリで、手袋シアターとか出品してる方いますよ! でも、在宅となっても子どもが具合悪いとなると気が気じゃなくて作業も仕事も出来ないですね😥 在宅ワークだと、ITの方で在宅勤務の方が多いです!

回答をもっと見る

保育・お仕事

担任のいない日にひどく荒れるクラスがあります。そのクラスの担任は厳しい先生でいるときはとても静かなクラスなのですが休みの日は静かになる時間がありません。こういったところにかわりではいるときなにか落ち着ける方法はありますでしょうか??ちなみに4歳児です。

4歳児担任

あーむ

保育士, 認可保育園

42024/04/11

nikoniko32

保育士, 保育園

お疲れ様です😊 そういうクラスありますよね😅 大きい怪我がなければ、元気な方が良いと思う私ですが、落ち着いて欲しい時間帯もありますよね😊 単純に子どもの好きなものを見極めることかなと思います。 私は乳児の担任のみでしたが、夕方の部屋掃除の時間、廊下で私が絵本を読んでいると、幼児クラスからもゾロゾロと見に来ていました(笑) 子どもの興味があること、絵本を読んでくれる保育者だと、楽しい保育者だと子どもに伝われば、子どもも協力してくれます。 とりあえず、勝手に廊下に出てくる幼児達に「担任の先生にちゃんと断ってから来なさい」「どうやって座ればみんなが絵本をみれるか考えてね」と声を掛けると、自分で考えて行動してくれていました。 最初はふざけて、断りを入れてないのに何となく参加しようとする子もいましたが、きっちりおかしいことはおかしいと伝えていたら、約束を守ってくれるようになりました。 楽しい保育者✨ ↓一緒に遊びたい! みんなと遊ぶには。 保育園で遊ぶには。 約束を守らないと安全を担保できない。 ↓ズルしたいけど… ↓ズルしたら楽しい事できないから ↓約束守るかっ🤔 大人が守れる範囲で子どもも楽しいことが出来る👍 そんな感じでした😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

水分をあまり摂らない新入園児のお子さん。無理に飲ませるわけもいかずお迎えに来てもらうのですが心配になります。家ではミルクだそうですがうちの園では1歳すぎたら園ではミルクをだせません。ミルクを準備してあげるべきか、お迎えに来てもらって慣れるのを待つべきか、、悩みます。

ミルク新年度保育士

あーむ

保育士, 認可保育園

42024/04/11

tanahara

こまめに一口ずつでも根気強くあげるしかないですかね。 あとは保護者の方と相談でしょうか。 これから熱くなるので熱中症が心配ですよね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

アプリなどでデジタル紙に手書きデジタルも手書きも両方連絡帳はありませんその他(コメントで教えて下さい)

187票・2024/04/18

散歩ロープを使う散歩ロープは使わないまだ、わかりません散歩車に乗ってますその他(コメントで教えて下さい)

215票・2024/04/17

気にせずに帰る一言、かけてから帰る手伝えることがあるか聞く派聞かないけど、自分も残るその他(コメントで教えて下さい)

217票・2024/04/16

1年目の時にあった1年目以外でも4月はある行事前とか忙しい時に出る熱以外の症状が出る体調は崩さないその他(コメントで教えて下さい)

224票・2024/04/15
©2022 MEDLEY, INC.